2012年6月 4日 (月)

先週も1位!「64歳で死んでしまってもよいのですか」

2位、3位が入れ替わるなか、
引き続き1位をキープ!

【日本最大級の書籍専門館】金沢ビーンズ-ベストセラー案内
今週の各部門のベスト12(当店調べ・2012.5.24~2012.5.31) 2012.6.1更新http://www.kanazawa-beans.com/ranking/index.html

  1. 64歳で死んでしまってもよいのですか/御供 泰治 編/保育社/1365円
  2. 眠れなくなる宇宙のはなし/佐藤 勝彦 著/宝島社/1470円
  3. PhotoshopCS6スーパーリファレンス Windows/井村 克也 著/ソーテック社/2709円
64 
本について、くわしくはこちらから↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/584941/list.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

金沢ビーンズで1位!「64歳で死んでしまってもよいのですか」

ご無沙汰しています!
トピックスです!
昨年出しました「64歳で死んでしまってもよいのですか」が
なんと金沢ビーンズの【理工書】部門で1位です!
(なぜ理工書なのかは?ですが……)
内臓年齢をテーマにした、ユニークなダイエット本です。
でも単なるダイエット本ではないところが、注目されたのかもしれません。
健康診断のこの季節、働き盛りの30歳~50歳の方、
ぜひ読んでください。60歳からでは遅すぎるのです!
【日本最大級の書籍専門館】金沢ビーンズ-ベストセラー案内
今週の各部門のベスト12(当店調べ・2012.5.18~2012.5.24) 2012.5.25更新
http://www.kanazawa-beans.com/ranking/index.html
【理工書】
1.64歳で死んでしまってもよいのですか/御供 泰治 編/保育社/1365円
2.決定版 宇宙の裏側がわかる本/宇宙科学研究倶楽部/学研マーケティング/550円
3.ARで手にとるようにわかる3D宇宙大図鑑/縣 秀彦 監修/東京書籍/2625円
64 
本について、くわしくはこちらから↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/584941/list.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

5年間たいへんお世話になりました。

みなさま

私は、この3月末で保育社から親会社のメディカ出版に戻ることになりました。
2007年5月の事業譲渡による新保育社のスタートから約5年。

これまでにやったことのないジャンルの出版社の経営ということで、
いろいろなことをやらせていただきました。

手さぐりのままスタートして、壁にぶつかったり、荒波をかぶったりしながら
笑ったり泣いたりの日々でした。

読者のみなさま、書店さんをはじめ、流通にかかわっていただいたみなさま、
著者の先生方、本づくりや企画にかかわっていただいたみなさま、
いろんなご指導をいただきました出版業界のみなさま、
そして、保育社にかかわっていただいた仲間のみなさん、
すべてのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

「育てる、伸ばす、豊かにする」の理念の下、
「図書館でみんなに読んでもらえる本をつくること」
を目標の1つとしていた本づくりでは、
たくさんの本を選定図書にしていたけたことはうれしく思っています。
(下記参照)

今後はまた「メディカ出版」に戻り、
ナースの応援団として、がんばって参ります。

ご縁のあったみなさま、本当にありがとうございました。

今後とも保育社をよろしくお願いいたします。

松井貴彦

★このブログはしばらくこのままになると思いますが、落ち着きましたらリニューアルもしたいと思っています。そのときはまたよろしくお願いいたします。
---------------------------------------

保育社の新刊実績 2007-2011
☆:日本図書館協会選定図書
★:全国学校図書館協議会選定図書

【カラーブックス、検索入門のリメイク】
改訂新版 こんぴら歌舞伎
復刻版 おりがみ ☆
検索入門 樹木総合版 ☆  
    
【子育て関連】
おやこDE迷路 
子ナンプレ   
かわいい子にはゴルフをさせよ   
夢をかなえるわくわく子育て ☆
ソファを捨てれば、子どもが伸びる!☆
リケダン、リケジョの育てかた ☆
あんしん!ママごはんと赤ちゃんごはん 
   
【生きもの摩訶ふしぎ図鑑】
昆虫摩訶ふしぎ図鑑 ★☆
深海魚摩訶ふしぎ図鑑 ★☆
極限生物摩訶ふしぎ図鑑 ★
忍者生物摩訶ふしぎ図鑑 ★☆
どっこい生きてる、ゴミの中 ★
ウオヅラコレクション ☆
生きものお宅拝見! ★☆
暗闇の生きもの摩訶ふしぎ図鑑 ★  
海中探魚図鑑 ★  
生きものプロポーズ摩訶ふしぎ図鑑★    
改訂新版 深海魚摩訶ふしぎ図鑑(★☆)
   
【大人もこどもも読める本】
せんぱい、その日本語まちがってます! ☆
せんぱい、その日本語ざんねんです! 
ネコのマロン、参院選に立つ 
ベランダ菜園セラピー 
    
【介護関連、医療関連】
ケアマネ受験一発合格!(黄:介護保険制度編) 
ケアマネ受験一発合格!(赤:医療福祉編) 
ケアマネ受験直前対策これっきり!(青) 
よくわかる介護福祉研究入門 
ケアマネ受験一発合格!(黄2010:介護保険制度) 
ケアマネ受験直前対策これっきり!(青2010) 
ケアマネ受験重要用語集 
ケアマネ受験一発合格!(ピンク2011:全範囲) 
ケアマネ受験直前対策これっきり!(青2011) 
2012介護福祉士こくし一発合格! 
64歳で死んでしまってもよいのですか

★学校図書館協議会選定図書 対象となる年間約6万冊の新刊の中から約5000点(8.3%)が選ばれる。
☆日本図書館協会選定図書  年間刊行される新刊から約15~20%が選ばれる。      
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

大人への道

このあいだ、バスに乗って立っていたら、
だれかがトントンと背中をたたく。

振り向くとおばあさんが、
私のカバンを指さして、
... 「カバンが開いてるよ」と言う。
私は一瞬、なんのことかわからなかったが、
肩から斜に掛けてたカバンのチャックが開いていたのだ。

そのカバンはトートバッグみたいな形をしているので、
じつはふだんからあまりチャックを閉じていない。
だからよけいにピンとこなかったのだ。

「あ、ありがとうございます」と言って
私はチャックを閉じた。
「大事なもんがとられるよ」と言って
おばあさんはニコニコうなづいている。

自分では、開けて使っているのがふだんの姿なのだが、
そうか、おばあちゃんにしてみたら
(たぶん私は息子くらいの年齢になるのだろう)
「ええ年してだらしないのう」か
「うっかりしとるのう」ってな感じに見えたのかもしれない。

大人になるというのは、
大人に認められることなのかな。
まだ大人にはなれていないようだ。

そう言えば、中学生のときに
アディダスのスポーツバッグにジャージが入りきらず、
半分開けて下校してたら
部活の先生にも「カバンを閉めて帰れ」って言われてたな(笑)。

これまで気にしていなかったが、
今日はカバンのチャックを閉じてきた。

+++++++++++++++++++++++++++(facebookの日記より)


★『こころとからだが元気になる ベランダ菜園セラピー』
Photo_5
人には癒しが必要です。
癒しの少ない日常、ベランダで野菜をつくってみませんか。
人生が変わるほど、変化が起きます。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08513-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月 7日 (水)

最近の出来事

最近の出来事1

本屋でオバチャンが大きな声で
「これな、子どもに読ませたほうがええで。
スティーブ『ン』・ジョブス。
すごいええらしいわ、スティーブン・ジョブスな!」
オバチャンが先に読んだほうがいい。

最近の出来事2

喫茶店に入っていたら、いきなり照明が半分消えた。
アルバイトの子がスイッチを間違えたらしい。
あわててスイッチをさわろうとするそのアルバイトにマスターが一言。
「わからんかったら、わかるやつにやってもらえ。
もう半分も消してまうかもしれんやろ!」
簡潔で、的を射た指示。

+++++++++++++++++++++++++++(facebookの日記より)
いろんな人がいるからおもしろい。
深い海の底にも
おもしろい生きものがたくさんいる。
『深海魚摩訶ふしぎ図鑑(改訂新版)』
★イラストがグンと大きくなって、点数が増えました。
Photo
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31310-5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«雨の土曜日