« 荒俣宏さんの「わたしが子どもだったころ」 | トップページ | 元気が出る朝礼 »

2007年10月11日 (木)

数字の力

昨日は出張などもあり、オフィスには事務のSさんと私の二人。こういうときに限ってよく電話が掛かってくる。

いつもは電話はお任せ状態なのだが、こういうときは私もとる。しかし、これが書店さんからの電話だと、てんで戦力にはならない。(涙)

在庫の確認に「あ、○○○○(書名)ですね、しばらくお待ちください」とお待ちいただくことになる。Sさんたちなら頭の中に入っていて数秒で対応できることが、私の場合、その何倍の時間が掛かることがある。

書店さんなどの場合、その間もお客さんが電話の横で待っておられたりするかもしれないから、まことに申し訳ない思いがする。

調べて「えー、お待たせしました。在庫ですね、ございます、ございます」とあわててオロオロ電話対応する私を、先方はよもや社長だとは思わないだろうなぁ。

ささやかなチャレンジとして、電話を切るとき、何秒掛かったか、電話機の時間表示を見るようにしている。できるだけ短い時間で対応できるようにである。次は「あと5秒短くしよう」などと、ごまめの歯軋り程度の目標をもつ私であった。

数字というのは不思議なもので、「短くしよう」という漠然としたものが「5秒短く」となると急に現実的な力がつく。時間という見えないものに「5秒」という名まえがついて、見えるものになるからだ。

そういえばこのブログもアクセス数が4桁になった。やはり3桁よりも4桁になるとうれしい。同時に「更新しなくちゃ」という力も感じてしまい、PCに向かうのであった。

|

« 荒俣宏さんの「わたしが子どもだったころ」 | トップページ | 元気が出る朝礼 »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

このブログって、アクセス数だけじゃなくて、
ホスト情報なんかも残ったりしますかねぇ?
あまりコメントはできませんが、毎日のぞきに来ています。
頑張って更新して下さいネ!楽しみにしております(^^)v

投稿: CHU | 2007年10月11日 (木) 08時28分

CHUさんコメントありがとうございます。「アクセス解析」という機能があり、いろんなデータを見ることができるようです。ただ、あまりまだ見ていないのですが。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: mats | 2007年10月11日 (木) 09時22分

大したお力にはなれませんが、
せっせとカウンタを回すくらいの助力はさせていただきます。

投稿: Q太郎 | 2007年10月11日 (木) 20時33分

Q太郎さん ありがとうございます。カウンターの数もモチベーションを上げる力になります。ぜひたびたびお越しください。

投稿: mats | 2007年10月12日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/16721449

この記事へのトラックバック一覧です: 数字の力:

« 荒俣宏さんの「わたしが子どもだったころ」 | トップページ | 元気が出る朝礼 »