« 本をお届けするということ | トップページ | 年末年始に似合うカラーブックス »

2007年11月 9日 (金)

ヒットを打ちたい!

先日、新聞広告を見て手が止まった。↓

Photo

「図解 日本史」「図解 世界史」(いずれも成美堂出版)、それぞれに「大ヒット18万部」「大ヒット15万部」とある。

すごい。思わず電卓を引っ張り出していろいろ計算をしてしまった。(笑)

たしかに、ここしばらく大人の勉強ものが出ているので、この本も書店でも見た気がする。私もついこの間、「裏から読むと面白い! 大人の世界史」(青春出版社)というのを買って、通勤途中に読んだばかりだ。↓

Photo_2

それにしても18万部か。自ら新聞で「大ヒット」と書きたくなる気持ち、よくわかる。またそれが相乗効果を生む。

2008年の計画を立てているが、保育社もぜひ新刊でヒットを打ちたい。インターネットの普及で本が売れなくなっているという現実はある。しかし、売れる本は売れる。保育社がもともと得意とする図鑑などのニーズも、インターネットに代わられるものもあるが、やはり手元に置ける紙の本という選択肢はなくなるものではない。

それにしても「日本史で18万部」、「世界史で15万部」には大きな刺激を受ける。

|

« 本をお届けするということ | トップページ | 年末年始に似合うカラーブックス »

会社のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/17015391

この記事へのトラックバック一覧です: ヒットを打ちたい!:

« 本をお届けするということ | トップページ | 年末年始に似合うカラーブックス »