« 県庁の星 | トップページ | 仕事おさめ »

2007年12月25日 (火)

社長の日

兼務をしているせいもあるが、仕事はたまる一方でなかなか消化できない。また、平日は会議や電話やなにかで、長い時間、集中が必要な仕事も手がつけられなかったりする。

以前にそんな話をある社長さんに言ったら「私もそうです。ですから、私は月1回は土曜か日曜に『社長の日』という日を決めて出社して、その日は1日、平日にできない案件をじっくり考えたりする社長業に専念する日に当てているんですよ。まぁ、社長になったらいつだって仕事から開放されることはないですから、休日出勤もなにもあったもんじゃないですが、それでも自分にそういう時間をつくることが仕事のメリハリをつけるためにも必要ですよ」とアドバイスをいただいた。

それで、私も月の後半の週末に1回、自分で「社長の日」と決めて出社するようにしている。12月は保育社にとって年度末でもある。だから今月の「社長の日」は、来年度の計画をより具体的なものに落とし込んでみた。

「おっいけるなー」「あっこれじゃ、やばいじゃん」「いい感じいい感じ」「うーん、これではあかんぞ」「あともう少しほしいなぁ」・・・・・・PCでシミュレーションして、独り言を言いながら作業する。その姿、誰かが見ていたらかなり気持ち悪いだろうな。(笑)

しかし、「社長の日」も計画を立てて過ごさないといけない。思いつくままに手をつけてしまうと、あっという間に1日が過ぎてしまって、「これはまた来週にやらないと」となってしまうから要注意だ。

|

« 県庁の星 | トップページ | 仕事おさめ »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/17452768

この記事へのトラックバック一覧です: 社長の日:

« 県庁の星 | トップページ | 仕事おさめ »