« +DESIGNING(プラスデザイニング)に紹介されました | トップページ | 混浴温泉 »

2007年12月 8日 (土)

忘年会

昨日は「教育図書出版会」の忘年会に初めて参加させてもらった。初めてごあいさつさせていただく方々ばかりなので少し緊張していったが、気さくな方ばかりで楽しいひとときであった。3次会?4次会?まで行ってホテルに戻ったのは2時過ぎ?

それにしてもあっという間の1年であった。去年の今ごろはまだ、1年後に自分が保育社の社長になっているなどとは思っていなかった。「社長になってどうですか」と昨日の忘年会でも聞かれたのだが、なかなか一言でうまく言い表せない。思っていたよりもずっとたいへんと言えばたいへん。これまでも、自分の仕事は自分の責任の下でやってきたという自負はあった。でも、一社員の「責任」と経営者の「責任」はまた別物である。違いは最後は結局、自分で乗り越えるしかないという覚悟か。

楽しいこともうれしいこともまた別物である。入金があると純粋にうれしい(笑)。ちょっとした一言ですごくモチベーションがあがったり、下がったり(それではイカンのだが)。これまで、当たり前のように思っていたことが、これまでと違って思えることがたくさんある。

と言いながらもいっぽうで、ささいなことで一喜一憂しなくなった自分もいる。大事なことは大きな流れを自分の中で作り出し、そこからブレないこと。すぐには思うようにいかなくてもあきらめないこと。流れをつくることが社長の仕事であるからだ。

これからまだまだ忘年会シーズンではあるが、今年感じたいろんな思いは忘れずに来年に向けていいことはさらにプラスに、悪いこともプラスに転じていくのだ。

|

« +DESIGNING(プラスデザイニング)に紹介されました | トップページ | 混浴温泉 »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/17309670

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« +DESIGNING(プラスデザイニング)に紹介されました | トップページ | 混浴温泉 »