« 冬休みに読んだ本(4) 新幹線ガール  | トップページ | 原色昆虫図鑑 野草図鑑 増刷進めています! »

2008年1月18日 (金)

冬休みに読んだ本(5:おわり) 「経営パワーの危機」

冬休みに読んだ本のネタもそろそろ終わり(この日記もじつは休み中に書いています)。3冊くらいと思っていたら5冊くらいは読んでいた。でも最後はちょっと古い本。「経営パワーの危機 会社再建の企業変革ドラマ」(三枝匡著 日経ビジネス人文庫 743円+税)

Photo_2

私は気に入った本を読んだら、読んだ時期を本の扉にメモっておくのだが、この本を見ると「2003年11月10日」と書いてある。だから最初に読んだのはもう4年以上前だ。でも、たぶんもう4、5回は読んでいる。読むたびにいろんなことを教えてくれる。最後に読んだのはたぶん去年の春ごろだ。 この本は、親会社から会社再建を任されて初めて経営に携わる主人公が苦労しながら一歩一歩前進していくドラマ。

最初に読んだときは、もともと三枝匡さんのファンとして、純粋にストーリーがおもしろかった。2度目、3度目と読んだときは、管理職と経営者の違いを感じながら読んだ。そして去年はこの本のストーリーとは業界も規模もまったく違うが、新たに会社経営に携わることになるにあたり、自分にどこまでできるだろうかと思いながら読んだ。そして、今年。まだまだ自分の至らぬところを教えてもらうような気持ちで読んだ。まだ8か月、もう8か月。アタマニコズ、アワテズ、アセラズ、アキラメズ、アテニセズ がんばっていこうと思う(あ、これは前の本に教えてもらったことだった:笑)。たぶんこの本はこれからも何度も手にすると思う。

|

« 冬休みに読んだ本(4) 新幹線ガール  | トップページ | 原色昆虫図鑑 野草図鑑 増刷進めています! »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/17692739

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みに読んだ本(5:おわり) 「経営パワーの危機」:

» エコバッグ [,冬休みに読んだ本(5:おわり]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時39分

» エルメス [,冬休みに読んだ本(5:おわり]
また読ませていただきます。 [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時46分

« 冬休みに読んだ本(4) 新幹線ガール  | トップページ | 原色昆虫図鑑 野草図鑑 増刷進めています! »