« 原色昆虫図鑑 野草図鑑 増刷進めています! | トップページ | 小さな紳士からのハガキ »

2008年1月30日 (水)

「リフォームミーティング」

昨年の後半から、なんだかんだと目の前の業務に追われて、社内でたいせつなことを後回しにしてしまっていた。それは「コミュニケーション」。自分では考えているつもりだったり、伝えているつもりでも、それはただの自分だけの「つもり」であったことがいくつもあった。また、私からの一方的なコミュニケーションで終わっていたこともあった。

「自律協働」をモットーに挙げていながら、自分自身がその環境を作り出すことをしていなかったと反省。オハズカシイ。そこで先日、ミーティングを行った。みんなの思っていること、背負っていることを出してもらって、気持ちを軽くしてもらおうと思い、私は名前を「荷おろしミーティング」(仮称)とした。いろんな意見が聞けてたいへん得るところが多かった。

こういったミーティングは今後も継続してもらおうと、ミーティングの名まえを考えてほしいと頼んだところ、このミーティングのきっかけを作ってくれた事務担当のSさんが「Reform meetingはどうでしょうか?」と提案してくれた。

Re:レスポンスィブルを勝手に略して=答える反応する意 form:計画などが出来上がるまたは作り上げる・・・・・・で、保育社の現状をさらに良くするために「改善するミーティング」。

「荷おろしミーティング」よりずっとスマートでいい! 初心を忘れず、保育社をもっともっといい会社に、そして自分自身もリフォームしていくのだ!

|

« 原色昆虫図鑑 野草図鑑 増刷進めています! | トップページ | 小さな紳士からのハガキ »

会社のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/17876717

この記事へのトラックバック一覧です: 「リフォームミーティング」:

« 原色昆虫図鑑 野草図鑑 増刷進めています! | トップページ | 小さな紳士からのハガキ »