« 企画飲み会 | トップページ | 星に願いを »

2008年2月13日 (水)

人生は選択の連続

かつての仲間と飲んだ。
彼は今、人生の岐路にいる。少し疲れぎみの彼は、彼らしくない弱音を吐いた。もちろん自分でもそれに気づきながら。
でも私は知っている。彼はこれまでも岐路に立ったとき、いつもチャレンジする選択をしていたことを。

人生は選択の連続だ。そして今いる自分の場所は、その選択の結果だ。運がいいとか悪いとか言われるがそれだって「偶然」ではなく、選択の結果の「必然」であると私は思っている。

自分らしい選択とはなんだろう。きっとその答は、もうすでにこれまでの人生にあるはずだ。「不惑」を超えた年なんだから、そう言ってもいいだろう。しかし、渦中にいるとわからなくなることもある。
「古い友だちのアドバイスは聞いておくもんだ」と言って別れたが、私自身もこれからブレることなく、自分らしい選択をしていきたいと思った。

|

« 企画飲み会 | トップページ | 星に願いを »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

運命、などというのは論外ですが、
偶然は必然から生まれてくる、
と言うのが持論の一部ではあります。
なるようになるのは、なるようにするから。
結局は自分の道であり自分の選択だから。
というより、選択肢自体を自分で作っていく、
くらいの心もちではいたいですね。

投稿: Q太郎 | 2008年2月14日 (木) 00時39分

コメントありがとうございます。「選択肢のない決定は決断とは言わない」。以前勤めていた会社の創業者の言葉です。
選択肢のある人生を決断を重ねていきたいものです。

投稿: mats | 2008年2月21日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/40112659

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は選択の連続:

« 企画飲み会 | トップページ | 星に願いを »