« いよいよ出ます!                       ケアマネ受験対策の決定版! | トップページ | ライブをやりました »

2008年4月29日 (火)

ハワイに行ってきました

保育社の親会社であるメディカ出版の30周年記念で、先週にハワイに行ってきました。メディカ出版は30年で、私はメディカ出版で15年目(去年から保育社ですが)を迎えました。

Photo

4泊6日で平日を3日使うので、前後の業務はたいへんでしたが、やはり日常を離れてゆっくりすると、仕事のこともふだんとは違う視点で考えられたり楽観的に思えたりで、やはりこういう旅行もいいなと思いました。

モアナサーフライダーで行われたパーティーでは、私と営業担当執行役員のS井さんがムームーに金髪カツラで登場して会場をドン引きさせた以外は(汗)、みんなが趣向を凝らした演出で、ハワイの夜もたいへん盛り上がりました。

楽しい旅をするには「どこへ行くか」も大切ですが、もっと大切なのは「だれと行くか」です。「このメンバーと行く旅行だからこそ楽しい!」というのが、社内旅行では大切だと思います。

保育社でも5周年を迎えるときには、しっかり利益を出して記念海外旅行に行きたいと思います。(^-^)v

さて、この旅行はパーティー以外はほぼ自由行動だったのですが、その時間を利用して旧友に会うという楽しみもあり、その2人にも会うことができました。

一人は結婚してハワイに在住している大学時代のサークルの後輩。もう一人は私の以前勤めていた会社のメンバーで、今は日本人向けハワイ最大の情報サイト「モーハワイ★コム」の編集長をやっている「へなちょこ・しゅん」氏です。
モーハワイ★コム → http://www.mo-hawaii.com/
彼にいろいろ案内してもらったおかげで、 ハワイ初体験の私も楽しませてもらいました。写真は彼に案内してもらった、ハンバーグやトマト入りの野菜炒めがおいしい「リリハ・ベーカリー」での1枚。
Photo_2

帰国後、彼の「へなちょこブログ」をみたら私のことも紹介してくれていました(4/18分)。
http://shun.blog.mo-hawaii.com/2004.html

へなちょこブログ →http://shun.blog.mo-hawaii.com/

彼はもうすでに何冊ものハワイのガイド本を出しているのですが、
ちょうど今月19日には彼のメールマガジンが1冊の本になってダイヤモンド社から刊行されました。ハワイ案内のお礼にここでも宣伝しておきます。

へなちょこ日記(ハワイ嗚咽編) →http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E3%81%B8%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E6%97%A5%E8%A8%98-%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%97%9A%E5%92%BD%E7%B7%A8-%E3%80%8F-%E3%81%B8%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%83%BB%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%93/dp/4478076294

思ったことを思うがままに自由自在に書いています。彼はブログで私のことを「師匠」と紹介してくれていますが、この「自由さ」は頼りない師匠をとっくに越えていて、とてもマネできない彼の持ち味です。読んでいて「よく次から次へといろんなことをおもしろく書けるなぁ」感心しました。

しかも、かなり分厚いのに税込み1575円とお買い得。眠たくなったらマクラ代わりにもなります!(笑) ハワイ好きな方はもちろんですが、そうでない方にもオススメします。

さて、保育社へのハワイみやげは、定番のものばかりですが↓

Photo_3

もう一つ、行く前に買っておいたおみやげはこれ↓

001

じつは今年のはじめから保育社オフィスの冷蔵庫が壊れて、ただの「蔵庫」になっていたのですが、「冬だからまぁいいか」と買い換えていませんでした。今回は快く送り出してくれた保育社のみんなに感謝を込めて、出発直前に駅前の電気屋さんで注文してから出かけたのでした。これで今年の夏も冷たいお茶が飲めます!(笑)

|

« いよいよ出ます!                       ケアマネ受験対策の決定版! | トップページ | ライブをやりました »

会社のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41031749

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイに行ってきました:

« いよいよ出ます!                       ケアマネ受験対策の決定版! | トップページ | ライブをやりました »