« ハワイに行ってきました | トップページ | 日本テレビ『皇室日記』 »

2008年4月30日 (水)

ライブをやりました

ゴールデンウィークには毎年恒例の大学時代の音楽サークルのOBライブが京都で開かれます。

昨年は見るだけの参加でしたが、今年は大学時代に活動していた同期の3バンドの混合バンドで出場しました。

008

前日に4時間ぶっ通しで練習したので、ベースの私は当日は指にマメができてしまったのですが、頼れる他のメンバーのおかげで思ってた以上の演奏の出来になりました。

練習のときに思ったこと。ギターのトヨナガは見事な音作りをしてきて、練習が始まったとたん「おーっさすがトヨナガ、完璧な音作りやなー」と思いながらも、大学時代からギターの名手だった彼のことだから特に口に出さなかったのです。

ところが後から練習に参加したもう一人のギターの名手、ダイコクが、その音を聞くなり「めっちゃええ音つくってるなー」とほめたとたん、トヨナガは「おお、さすがダイコク、わかってくれたか!俺、この音必死で作ってきたのにだれも今までほめてくれへんから、後で暴れたろかと思ってたんや!」と喜んでいました。

教訓:「いくつになっても、いくらうまいとわかっていても、思ったことは言葉に出してほめるべし」

うちのサークルではバンド活動のほかに毎週土曜日に「シングアウト」といって、みんなが大学の隣の京都御所に集まってギターを囲んで歌うという活動がありました。OB会のフィナーレはその「シングアウト」です。もう三十年近くも前に歌ったですが、歌いだすと案外歌えるもんです。やはり若いころの記憶力はたいしたものです。

みんなで歌うと気持ちは大学時代(とくにまだ見ぬ未来に夢と希望にあふれていた1回生のころ)に戻ります。この先輩・後輩・仲間たちと過ごした大学時代は私の青春の原点だよなぁとしみじみ思いながらOB会は幕を閉じました。

|

« ハワイに行ってきました | トップページ | 日本テレビ『皇室日記』 »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41032500

この記事へのトラックバック一覧です: ライブをやりました:

« ハワイに行ってきました | トップページ | 日本テレビ『皇室日記』 »