« ライブをやりました | トップページ | ちからツキノワグマよ、顔を見せてくれーっ! »

2008年5月 2日 (金)

日本テレビ『皇室日記』

あさって5月4日(日)の朝、日本テレビ5:45~6:00(関西地域は読売テレビにて同日朝6:00~6:15)の放送される『皇室日記』で保育社の書籍『皇居の植物』が紹介されます。

001

昭和天皇は保育社の原色図鑑の愛読者でいらしたご縁で、保育社は昭和天皇のご著書や学術論文の冊子を編集させていただいていた、という歴史があります。

この『皇居の植物』もその1つで、しかも昭和天皇の最後のご著書となったものです(ご逝去された1989年の11月に刊行)。武蔵野の一角である皇居の植物について観察・研究されたもので1470種の研究記録となっています(巻頭には昭和天皇のお写真と233枚のカラー写真があります)。

002

今回の放送では、昭和天皇が愛した木である「メタセコイヤ」を特集するとのこと。そのなかでこの本の写真やメタセコイヤの説明文が使用されるようです。

連休中で朝、早いですがご興味ある方はぜひご覧ください。

もちろん、私も見るつもりですがなにせ朝早いもので、会社のだれかに録画をお願いしようとしたところ、「あれ?社長、自分でビデオの予約できないんですか? へー、意外な一面ですね」と痛いところをつかれました。

そうなんです。私、ビデオの録画予約ができませんっ(開き直ってどうする)。昔はやっていたはずなのですがDVDなどの新しい機器に買い換えていくなかで、もうわからならくなりました。聞くところによるとずいぶん簡単らしいので、たぶん訓練されたオランウータンなら、私より上手に録画予約するのではないかとも思いますが、うちのビデオやDVDは買ったときのまま、たぶん時計のセットもされないままで、私はもっぱら再生用としています・・・トホホ。

あ、『皇居の植物』はまだ少し在庫があります。ケース入り、税込み8971円です。もはや書店の店頭に並んでいることはないと思いますので、ご希望の方はお近くの書店でご注文いただくか、保育社まで直接ご連絡ください。

保育社ホームページ「本をさがす」に、ご注文方法:メールアドレス、電話番号・ファクス番号などを書いております。なお、連休中はカレンダーどおりの営業となりますことをご了承ください。http://www.hoikusha.co.jp/product/index.html

|

« ライブをやりました | トップページ | ちからツキノワグマよ、顔を見せてくれーっ! »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41066818

この記事へのトラックバック一覧です: 日本テレビ『皇室日記』:

« ライブをやりました | トップページ | ちからツキノワグマよ、顔を見せてくれーっ! »