« 日本テレビ『皇室日記』 | トップページ | 吉兆、それはないやろー!(涙) »

2008年5月 6日 (火)

ちからツキノワグマよ、顔を見せてくれーっ!

GWではありますが、大型書店の近くに出掛けると、仕事柄どうしても書店をのぞきに行きたくなります。

とくに今は、つい先日、刊行されたばかりの「ケアマネ受験一発合格!」がどのように書店に陳列されているかが気になって仕方がありません。秋に試験がありますから、このGWあたりから勉強を始める方も多く、書店の資格本コーナーではその受験対策本も露出度が高くなっています。わが「ケアマネ受験一発合格!」も、他社の本には負けない出来でありますので、なんとかその一角に顔を並べて、店頭であれこれ品定めするお客さまに手にとってもらいたい! 手にとってもらえれば、この本の工夫や良さがきっとわかってもらえると信じています。

ところが、ここが後発商品のきびしいところで、やはり書店の店員さんも先発の定番商品をまず並べます。昨年までの売上実績もわかって仕入れていますから、売れ筋本は当然、ババーンッと平積み(陳列台に表紙がみえる状態で置く並べかた)されたり、面出し(棚に表紙を出す並べかた)されたりして、思いっきり存在をアピールしているわけです。

ところが、まだ実績のない後発商品は仕入数も少ないので、平積みも面だしもされず、ひっそりと棚ざし(棚に本の背表紙が見えるカタチの並べかた)されてしまいます。さて、今日は大阪・梅田の駅前のホテル内にある某書店の近くに行ったのでやはり立ち寄ってしまいました(この書店さんは平積みをされない書店さんです)。

P1000042

ケアマネ関係のコーナーをさっそくチェック。

むむむ・・・・・・。どこにあるか、お分かりになりますでしょうか???

もちろん、私にはすぐにわかりました。なぜならB5サイズの本が多いなかで、わが「ケアマネ受験一発合格!」のサイズは、机に置いたときに開きやすく、読みやすいようにあえてA4サイズ(大きな大学ノートのサイズ)にしてあります。なので、棚ざしされるとB5サイズの本より頭ひとつ飛び出すのです。そういう目でみると、どこにあるかおわかりになるでしょうか。下から2段目の真ん中あたりに3冊、黄色いバックにオレンジ色の文字のわが「ケアマネ受験一発合格!」が並んでいるのです! 

しかし、やはりパッと目立つのはこの書棚のプリマドンナの立ち位置、1つ上段に面出しされている本(悔しいから書名は書きませんっ)ですね。

私はこういう姿を見ると、「わが子よ~」と駆け寄り抱きしめたくなります。一所懸命、お化粧をして衣装を選んで、さぁ、舞台が開いて、お客さまの前に立ったのに、いちばん最初に見てもらえるのは背中の文字だけなのです。手塩にかけて育てて世に送り出した親としては、ババーンッと正面から顔を見ていただけるところにわが子を並べたいのです。しかし、やはりそこは競争の世界。地道に並んででもお客さまに選んでもらって、書店さんにも「けっこう評判いいね、この子」と前に並べてもらえるまで、プリマドンナのトウシューズに画びょうを入れるなんてこともせずに、「その場所でもぐれずに、がんばってくれよー、もうすぐ営業フォローに行くからなー!」とけなげに並ぶ本を見て思うのです。

表紙には「ちからツキノワグマくん」というキャラクターが描いてあるこの本。みなさまも書店で見かけたらぜひ手にとって彼の顔を見てやってください(なかに挟んである復習用の赤いシートにも彼が登場しています)。

表紙はちからツキノワグマくんのかわいい顔でアピールして、中身は過去10年間の問題を徹底分析して、短時間で効率的に合格ラインに達する知識をまとめているという、優れものの1冊です。

お申し込みは保育社ホームページ「イチオシ商品」からでもできます。

http://www.hoikusha.co.jp/recommend/index.html

|

« 日本テレビ『皇室日記』 | トップページ | 吉兆、それはないやろー!(涙) »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41113549

この記事へのトラックバック一覧です: ちからツキノワグマよ、顔を見せてくれーっ!:

« 日本テレビ『皇室日記』 | トップページ | 吉兆、それはないやろー!(涙) »