« インターネット注文、ちょい増 | トップページ | 揚子江ラーメン »

2008年5月16日 (金)

ロングテール

昨日、インターネット受注のことを書きましたが、インターネットによって本当に世の中はかわったと思います。先日、調べ物をしていて、いつの間にかこんなページにたどりつきました。

http://www.1book-day.com/blog/2008/03/03/post_665.html

「本のソムリエ」さんという方が、「一日一冊、最新のビジネス書・新書、先哲の名著、成功哲学の良書を紹介します」という主旨で開いておられるページのようです。

手前味噌で恐縮なのですが、私が8年ほど前に書いた本(『よくわかる部下取扱説明書』.1999.文香社刊)を取り上げています。

Photo

そのうえ★5つ(95点!)の評価までつけてくださっているのです。・・・・・・ところで、その紹介の文章、どこかで見覚えあるなと思い出してみました。そう、私のこの日記の3月9日に書いたものに「本のソムリエ」さんがトラックバックをつけてくださっていて、そこから飛んでいったページにほぼ同じ内容が掲載されていました。

http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2008/03/post_f567.html#comments

「本のソムリエ」さんがレビューしてくださったのが今年(2008年)の3月6日。・・・・・・私の本の発売から8年経ってます。どうやって見つけていただいたのかは直接聞いたわけでもないのでわかりませんが、たぶんインターネットで、なにかの検索で見つけていただき入手されたのではないかと思います(なにしろもう書店で並んではいませんから)。昔ならこんなことはなかったでしょう(いや、もちろん図書館にあったものを見つけて取り上げていただいた可能性もありますが)。

「ロングテール」という言葉が出てきたのは2年ほど前だったでしょうか。まさにWEB検索の世界では、今月の新刊も8年前の既刊も同様に(とまで言うと語弊はあるかもしれませんが)見つけられる可能性があるのです。

保育社にはロングテールになりうるコンテンツがまだまだ眠っています。(^-^; 保育社がもつ、カラーブックスをはじめとするたくさんのコンテンツ、これもまたWEBの世界でもう一度見つけていただけるよう今日、午前中にG社さんと打ち合わせをしました(くわしくはまた後日)。

それにしても、『よくわかる部下取扱説明書』、WEBで紹介いただいてちょっとは販売につながったのかなぁ。そうだといいのだけれど。(^-^ゞ

|

« インターネット注文、ちょい増 | トップページ | 揚子江ラーメン »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41216174

この記事へのトラックバック一覧です: ロングテール:

« インターネット注文、ちょい増 | トップページ | 揚子江ラーメン »