« ロングテール | トップページ | ケアマネ受験一発合格POP »

2008年5月17日 (土)

揚子江ラーメン

またちょっと古ネタより。

ハワイでへなちょこ・しゅん氏(http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2008/04/post_5db1.html)に連れて行ってもらった「パレスサイミン」。

サイミンとはハワイ風のラーメンみたいなもの。↓

Photo

(写真はワンタンメン。左上にあるのはBBQ。へなちょこ・しゅん氏によればこのBBQをサイミンに入れて食べるのが通だそうである。ただし、関係者からは「へなちょこ・しゅん氏以外はそういう食べ方をしない」との話も聞いたが)

エビからスープをとるのがサイミンらしいのだが、この店のスープはエビ臭くなく甲殻類アレルギーの私でも大丈夫。あっさりしておいしい。

「これは飲んだ後に食いたくなる味やな」というと、「そうでしょ! でも僕、飲まないからあんまりわかんないんですよね」とへなしゅん氏。  「あっそっ」

で、ハワイにいっしょに行ったメディカ出版編集部のラーメン好きの池Dくんに「パレスサイミン」のことを教えてあげたら、さっそく彼は行ってきて「いやー、ムチャクチャうまかったすよねー。クセになってしまいました」とのこと。結局、彼はハワイ滞在4日のうちに2回も行ったらしい。しかもタクシー200ドル近くを払って。かなりのクセになりようである。そんな彼と共通したのが「なんか揚子江ラーメンみたい」という印象。「揚子江ラーメン」は大阪のラーメン屋である。なんでも池Dくんは揚子江ラーメンが大好きなんだそうで、学生時代から今に至るまで、月に1度は途中下車してでも食いに行くというくらいのファンらしい。

そんな話を聞くと、急に揚子江ラーメンが食べたくなってきて「次に月に一度の揚子江ラーメン食いに行くときはいっしょに行こう」という話になった。そして、ハワイ旅行から約1か月経った先週、仕事が終わってから食いに行ってきた。いきなりラーメン食いに行くのもなんなので、先に串カツ屋に行ったら、ちょっと食いすぎて池Dくんは「食べ過ぎましたね。お腹いっぱいです。ラーメンはまた今度にしましょうか」と私の体型を気にしてかそんなことを言う。「いや行く」と強引に行って食いました。じつは私、揚子江ラーメンはかなり久しぶり。たぶん十年くらい食ってなかったはず。

Photo_2

このあっさり感。胃にやさしい味。上にのっている葉っぱがまたうまい。店のマスターに「この葉っぱがうまいっすよね。この葉っぱ、なんでしたっけ?」と聞くとマスターはうつむき加減に斜めに顔を向け、手のひらをこちらに向けて2度大きく振るとひとこと。

「聞くな」。

・・・・・・・そう、お約束の「菊菜」である。たしか十数年前にもこんな会話をした記憶がある。変わらぬ味、変わらぬオヤジ。

いやー、うまかった。

|

« ロングテール | トップページ | ケアマネ受験一発合格POP »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。
私は長江の辺りに住んでいますけれど、揚子江ラーメンを食べたことがありません。
今度、ぜひ食べます!!

投稿: | 2009年12月13日 (日) 00時48分

Houses and cars are not cheap and not everyone is able to buy it. However, personal loans are invented to help different people in such hard situations.

投稿: DayKristin | 2012年4月 8日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41234574

この記事へのトラックバック一覧です: 揚子江ラーメン:

« ロングテール | トップページ | ケアマネ受験一発合格POP »