« ハワイのトイレ | トップページ | ロングテール »

2008年5月15日 (木)

インターネット注文、ちょい増

去年、保育社を新たにスタートするにあたって、力を入れたいなと思ったのがインターネット。ホームページを新たにしたのがそれから数ヵ月後。

http://www.hoikusha.co.jp/index.html

オシャレでかわいくできあがり気に入っています。ホームページを見て連絡をくださる方も多いのでよかったと思っています。

しかし、やりたくてもまだ着手できていないことがあります。「インターネット注文システム」っちゅうやつです。本当は保育社の本の検索ができて「バスケットに入れる」みたいなところまでもっていきたいのですが、そのためには在庫管理システムと連動させたりとか、いろいろ諸般の事情があり(あえてひと事で表現するなら『おカネ』)、まだできていません。だから、せめてもとメールによる注文ができるようにしました。↓

001_2

それでもなかなかメールでの注文が増えないので「やっぱりメールでの注文って面倒なのかなぁ」と思っていましたが、あるとき自分で他社のホームページを見ていたら、同様にメールでの注文を受け付けており、「ほんなら注文してみよかな」と思ったのですが、あらら?メーラーを立ち上げるボタンがすぐに見つからず、「もう、ええか」とあきらめました。

そこで「はっ!」と思い、保育社ホームページの「本をさがす」のページを開いてみて、読者になったつもりで本を探して本をメールで注文しようとしてみたら・・・・・・メーラーを立ち上げるボタンがすぐにみつかりませんでした。(涙)

さっそく、当社の営業部門インターネット推進担当兼プログラマー兼オペレーターのM田さんにその旨伝えたところ、「それじゃ、『ご注文はこちら』のボタンをもっと増やしましょう」ということになり、ボタンを増やして見つけてもらいやすくしました。↓

002_3

すると・・・・・・今日の午前中、「社長、やりました!インターネットからの注文件数、今月の目標件数達成です!」とM田さん。掲げていた目標件数を月半ばで見事達成。効果がてきめんに出たということはやはりこれまで「見つからなかった」ということか。ご迷惑をお掛けしてすみません。この調子なら今月まだまだ伸びるな(*^o^)/

「2か月続けてこの目標達成したら、目標件数をもっと上げような」と言いながらも、あと半月で今月もっとインターネット注文が増えることを願っています。

|

« ハワイのトイレ | トップページ | ロングテール »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41215578

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット注文、ちょい増:

« ハワイのトイレ | トップページ | ロングテール »