« 太田和夫先生サイン会 | トップページ | ケアマネ試験の傾向と対策 »

2008年6月26日 (木)

ケアマネ受験、今から買うならこの1冊!

今年のケアマネの試験日が1019日(日)と発表され、各都道府県ごとに受験申し込みの受付が始まりました。今年受験をして一発合格をしようという意気込みの方にはぜひ保育社の『ケアマネ受験一発合格!』(税込2310円)をオススメします。

5月に『手描きPOP』にて『面出し・平積み大作戦』を行いましたが、その第2弾として、今日から新しい手描きPOPへの差し替えを書店さんに提案しています。そのPOPとはこれ↓

Pop

今回の打ち出しのポイントは●今からやるならこの1冊!●この1冊で3冊分!●1人3役!……というところ。個人的には3匹のちからツキノワグマくんが並んで「1人3役」というのがかわいいかなと思ったりしています。

つまり、この1冊で「参考書」「過去問題集」「予想問題集」の3つの機能がコンパクトにまとめられているということです。時間のないなか、試験に出ないところを勉強するのはもったいない。試験に出るところを効率的に勉強していただきたいという思いでつくられたのがこの『ケアマネ受験一発合格!』なのです。

この本は現在、医療・看護・福祉の仕事をされている方をメインの読者対象として編集していますので、基本的な医療・看護・福祉についての知識にはページを割いておりません(有資格者は当該専門の問題を解答免除されるため)。そのぶんだけ試験に出る情報をたくさん掲載できているというわけです。

実際に2007年度の問題60問のうち、医療・福祉の専門知識をのぞく42問はすべてこの1冊でカバーできています。つまり、極端な話で言えば、まったく解答免除をされない人でも、この本さえマスターしていれば試験の合格基準といわれる7割をとることができるのです。いわんや医療・看護・福祉の仕事の経験者をや!(高校時代に習った「いわんや〜をや」の構文ですhappy02

試験まであと4か月をきりました。分厚い本を買うよりちょっとサイズは大きいけど(A4サイズ)薄くてポイントがつまったこの1冊を今から繰り返して勉強するのが合格への近道です!

(それでも心配な方は直前になってから力試しに過去問題集をやってみれば、きっと自分の勉強法に間違いがなかったと確信でき自信をもって受験に挑めるでしょう)

くわしくはこちら→ http://www.hoikusha.co.jp/recommend/index.html

|

« 太田和夫先生サイン会 | トップページ | ケアマネ試験の傾向と対策 »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

見ましたで~♪(S木部長さん調で)。往復1時間程度のウオーキングの途中でいつも立ち寄る本屋さん(四国のイナカの本屋なんですが)に、いつもは3冊タナざしされていた「ケアマネ一発合格」なんですが、昨夜は、それがナント1冊になっている瞬間を目撃してしまいました。動いているんだナ、というナマの証!ケアマネの全分野についての総花的な参考書ばっかりの中で、必須かつ重要である「制度・サービス論」の内容に特化したこの本というのは、ホントに貴重な存在ではないかと思います。fuji

投稿: しゅう太郎 | 2008年7月 7日 (月) 16時35分

しゅう太郎さん、コメントありがとうございます。実際に手にとって見ていただけるとこの本の良さがわかっていただけると思います。
A4サイズで大きいのも勉強する際には見やすくて便利です。ただし、書店ではB5サイズの本が多いので、A4サイズの並べてある場所が端っこだったり、上のほうだったりすることが多いのです。
10月の試験まであと3か月。そろそろ本格的に勉強をしようとされる方には、総花的な本よりも学習ポイントが絞られているこの本を選ぶほうが、効率的な勉強ができるのは間違いありません!

投稿: mats | 2008年7月 8日 (火) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41652989

この記事へのトラックバック一覧です: ケアマネ受験、今から買うならこの1冊!:

« 太田和夫先生サイン会 | トップページ | ケアマネ試験の傾向と対策 »