« ケアマネを受験されるナースのみなさま! | トップページ | 続々 面出し・平積みの書店さんが増えています! »

2008年6月 7日 (土)

人は見た目!

うちの最寄り駅は土曜日になると京都競馬場への直通バスが出ます。バス発車の時間はだいたい電車到着の直後になっているようで、電車到着が遅れるとバスも出発を遅らせます。そんなときはバスの車掌さんは駅の改札口まで行って電車から降りてくるお客さんのなかに競馬場行きのバスに乗る人がいないか瞬時に見極め、いないと判断したらすぐに戻りバスを出発させます。
今日、ちょうどその場面に出くわしました。たくさんの人が降りてきましたが、車掌さんはすぐバスを出発させました。果たしてバス停に向かう人は一人もいませんでした。
私は二人ほどバス停に向かうとにらんだのですが、さすが車掌さんです。

|

« ケアマネを受験されるナースのみなさま! | トップページ | 続々 面出し・平積みの書店さんが増えています! »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

プロの仕事ですね。
何ごとでも、一目で見極めが付く。そう言うプロが少なくなりました。
こういうことが、結局は産業や文化の根幹にかかわってくると思うんですけどねえ。

というか、今どき車掌つきのバスですか!

投稿: Q太郎 | 2008年6月 7日 (土) 20時48分

Q太郎さん、コメントありがとうございます。まさにプロの目を感じました。

車掌さん、バスに一緒に乗っていかないので、「車掌さん」というと正確じゃないかもしれません。臨時バス乗り場の切符売り担当?でしょうか。(^^;

投稿: mats | 2008年6月 8日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41451427

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見た目!:

« ケアマネを受験されるナースのみなさま! | トップページ | 続々 面出し・平積みの書店さんが増えています! »