« 本のラッピング | トップページ | ケアマネ受験、今から買うならこの1冊! »

2008年6月23日 (月)

太田和夫先生サイン会

先週の土曜日は神戸で開催されていた日本透析医学会総会に行ってきました。目的は書籍展示会場で開催された東京女子医科大学名誉教授・太田和夫先生の出版記念サイン会。・・・・・・といっても保育社からの出版ではなく、親会社のメディカ出版の出版『透析医療の歴史-先人達の奇跡をたどって-』(太田和夫著 税込2940円 メディカ出版)です。日本の透析医療の黎明期から現在に至るまでを物語る、太田先生しか書くことのできない貴重な1冊です。

Photo

私が15年前、メディカ出版に転職してまもなく創刊に取り掛かった看護雑誌が『透析ケア』。太田先生には編集委員長をお願いして、ずいぶんお世話になりました。当時、「日本人工臓器学会」「日本移植学会」「日本透析医学会」「アジア移植学会」といった学会の理事長を務められ超ご多忙であるにもかかわらず、医療・看護の世界をぜんぜん知らなかった私がピント外れな質問や提案をしても丁寧に教えてくださった恩人とも言える先生です。

サイン会は大成功。太田先生のお人柄と、前日から設営に掛かっていたメディカ出版の営業、編集メンバーの思いがこの成功につながったのだと思いました。

帰り際にサイン会場になった書店を見るとメディカ出版の透析医療・看護関連の出版物がたくさん並んでいました。

002

私が『透析ケア』の編集に直接かかわったのは最初の5年くらい。創刊した当時はほとんど透析医療・看護の関連書籍がなかったのですが、その後こうやって着実に増えてきたのだなぁと思うと感慨深かったです。それと同時に「保育社の新しい書籍も10年後には書店いっぱいに並べてみせようぞ!」と思いました。

|

« 本のラッピング | トップページ | ケアマネ受験、今から買うならこの1冊! »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41622369

この記事へのトラックバック一覧です: 太田和夫先生サイン会:

« 本のラッピング | トップページ | ケアマネ受験、今から買うならこの1冊! »