« 「客離れ」の瞬間 | トップページ | 『ケアマネジャー試験合格勉強法』ブログがスタート! »

2008年7月29日 (火)

「保育社の学習全科図鑑」

先日、京都にいきました。木屋町・高瀬川沿いを歩いていると、廃校になってしまった「京都市立 立誠小学校」がありました。今はなにやらイベントなどの会場として使われているようです。100年以上の歴史ある小学校。建物も味があります。

008

中に入ると、なんとも懐かしい学校の姿・・・・・・!

007

で、元・資料室らしき部屋で、こんな本棚↓を発見。もしかして保育社の本があるのでは?と探してみました。

005

ありました! 私も初めて見た「保育社の学習全科図鑑」。これは学年ごとにつくられた「全科」が載っている図鑑です。昭和40年代前半につくられたもの。まさに私が小学生のころですね。見た覚えはないけれど、懐かしい感じ・・・・・・。

002

ページを開けてみるとこんな感じ。↓

003

もちろん、今は売っていませんし保育社に資料本さえありません。

いつか処分するようなことがあったら、ゆずってほしいものです。

|

« 「客離れ」の瞬間 | トップページ | 『ケアマネジャー試験合格勉強法』ブログがスタート! »

会社のこと」カテゴリの記事

コメント

よく覚えていませんが、何かこういうレイアウトの表紙は
かすかに記憶があるようなないような。
教室にあったのか、図書室に置いてあったのか。
懐かしい雰囲気は紛々としますね。

ちなみに、この元・立誠小学校。最近ご無沙汰してますが、
よく一緒に仕事させてもらったイラストレータNさんの母校。
この隣の校区の小学校が、私の母校だったりします。
同じく移転、閉校。やはり校舎もそのまま残ってますけどね。

投稿: Q太郎 | 2008年7月30日 (水) 10時37分

Q太郎さん、コメントありがとうございます。
私も初めて手にしたのですが、もしかしたら昔、教室の後ろの「学級文庫」のなかにあったような気もしてきました。
この立誠小学校、新京極でお商売をされている私の先輩の母校でもありました。

投稿: mats | 2008年8月 2日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/42003325

この記事へのトラックバック一覧です: 「保育社の学習全科図鑑」:

« 「客離れ」の瞬間 | トップページ | 『ケアマネジャー試験合格勉強法』ブログがスタート! »