« 船場センタービル 恐るべし | トップページ | ケアマネ受験 直前3か月 必勝勉強法! »

2008年7月 7日 (月)

原色むしむしゲーム 完成!

いよいよ夏休み直前! 夏の予定はそろそろお決まりでしょうか? 

夏といえばやはり「虫取り」で決まりですね!(やや強引)  虫かごをぶら下げ、網をもって走りまわる子どもたちの姿を最近は見かけることも少なくなりました。虫取りをまだ経験したことのないお子さんに虫取りの楽しさをまずはパソコンで味わってもらおうと、こんなゲームをつくってみました。

「保育社の 原色むしむしゲーム」 森の中に潜んでいる虫たちを見つけて、カーソルでクリックしてキャッチ、ドラックして自分の虫かごに入れるというシンプルなゲームです。

Photo

まもなく保育社ホームページのトップにゲームの入り口をアップする予定ですが、それに先立ってこちらで先にご紹介します(もちろん無料のゲームです)。

http://www.hoikusha.co.jp/game/

制限時間は3分。そのあいだに森に隠れている虫(10匹います)を見つけてください。見つけにくい虫ほどゲットすると点数が高くなりますからその点数で競ってください。もしも全部見つけたら残り時間が長い人のほうが勝ちです。(上の画像は2分以内に全部捕まえたらプレゼントされる壁紙です。)

で、パソコン上での虫取りで物足りなくなったら、ぜひ本当の虫取りに出かけてください!

(私はもう何回もテストでチャレンジしたので、かなりのスピードで終了することができるようになっています!smile good

|

« 船場センタービル 恐るべし | トップページ | ケアマネ受験 直前3か月 必勝勉強法! »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

要領とコツを覚えると、なかなか楽しいですね。
「そこかっ!」「なぜ捕れない!」とか
叫んでしまいそうですけど(こっそり小声で)。
壁紙には難なく辿り着きましたが、
実はちょっとムシが苦手despairなので頂きませでした…。

投稿: Q太郎 | 2008年7月12日 (土) 10時05分

Q太郎さん、コメントありがとうございます。「なぜ捕れない!」……わかります。捕ったつもりでカゴに入れたのに入っていないってことがあります。何回かやると場所もコツもちろん覚えてしますのですが、数日あいだが空くと、1、2匹どこにいたか忘れてしまいアミをもってウロウロしてしまします。記憶力の確認のためにも数日おきにされてみることもお勧めします。(笑)

投稿: mats | 2008年7月14日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/41763363

この記事へのトラックバック一覧です: 原色むしむしゲーム 完成!:

« 船場センタービル 恐るべし | トップページ | ケアマネ受験 直前3か月 必勝勉強法! »