« 『ケアマネジャー試験合格勉強法』ブログがスタート! | トップページ | 李下に冠を正さず・・・・・・ »

2008年8月 5日 (火)

古き良きデザイン

先日、コンビニでこんな懐かしいパッケージを見つけて思わず購入しました。↓

002_2

森永のチョコフレークの復刻版(今は袋入りとのこと)。「♪風のように軽い~♪」とのCMソングが聞こえてきそうです(シモンズ?)。

このデザイン、たいへんきれいだと思うのです。

デザインされたのはたぶん1970年代。このCHOCO FLAKEの書体。白地に切り抜きで置かれたチョコフレークの写真。黄色と赤にピンクという配色(このピンク、効いてます)。上部のジッパー?部分に青が入るところもニクイ。

この箱が店頭に並んだとき、はじめて見た人は日本製のお菓子だとは思わなかったのではないでしょうか。カタカナで「チョコフレーク」と書いていないのもそれを狙ったのかもしれません。

こういうデザインを見ていると、なんとなく「カラーブックス」のデザインに共通するものを感じます。

復刻といえば、プロ野球のユニフォーム。これも楽しませてもらいました。

Photo

特集していた「ベースボールマガジン」、たぶん買ったのは中学生以来です(笑)。でも思っていたより復刻ユニフォームの写真が少なくてちょっとガッカリ。

昔のデザイン、いいです。西鉄ライオンズのシンプルなユニフォーム、ヤンキースの「NY」をパクッたかのような帽子の「NL」マーク。微妙なバランスがいいのか悪いのかなんともいえないですが(笑)、この帽子、試合のあった球場で限定販売していたらしいのですが、欲しかったなぁ!

湘南カラーの太洋ホエールズや、日拓ファイターズの幻の日替わりレインボーユニフォームとか、もう一度じっくり見てみたいです。

|

« 『ケアマネジャー試験合格勉強法』ブログがスタート! | トップページ | 李下に冠を正さず・・・・・・ »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

レインボーユニフォーム、知人のパリーグ某チームのファンはいまだに物笑いの種にしていますし、ファイターズのファンにはトラウマとなって残っていると聞きました。

個人的には、大阪タイガースの黒いユニフォームを実はこっそり期待してるんですが、来年あたりどうなんでしょうか。

投稿: Q太郎 | 2008年8月21日 (木) 10時19分

Q太郎さん、コメントありがとうございます。レインボーユニフォーム、当時パリーグにあまり興味なかった私はほとんど記憶にありません・・・・・・というか、当時パリーグのテレビ中継もほとんどありませんでしたしね。
大阪タイガースの黒ユニフォーム、いいですね。帽子も「HT」ではなく「O」でしたね。来年あたり期待したいものです。
そういえば、花形満も少年時代、黒いユニフォーム着てましたね。
今はソフトバンクもビジター用で黒いユニフォームがありますが、あれはどうも好きになれません。

投稿: mats | 2008年8月22日 (金) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/42072392

この記事へのトラックバック一覧です: 古き良きデザイン:

« 『ケアマネジャー試験合格勉強法』ブログがスタート! | トップページ | 李下に冠を正さず・・・・・・ »