« 『会社のつくり方』               『渋谷ではたらく社長の告白』 | トップページ | 続・夏休みの自由研究対策 »

2008年8月18日 (月)

夏休みの宿題に!(自由研究・理科)

子どもたちの夏休みもあと2週間ほど。夏休みの宿題、進んでいますか?

「保育社のむしむしゲームを使って、小学4年生の息子が夏休みの自由研究を仕上げました!」

先日、保育社の「むしむしゲーム」を楽しんでいただいた方から、こんな活用法を聞きました。

「むしむしゲームの画面を見ながら画用紙に林の絵を描いて、ムシの隠れているところに矢印を描いて、その下にムシの絵と説明文をいれてました。あとは自分の好きなムシを何匹か足してました」とのこと。

うーむ、小学生にしてなかなかのやり手です(笑)。でもムシの絵を描くことは「観察」ですから、それでも十分ムシを理解することにつながったでしょうね。

夏休みの宿題のラストスパートにはちょっといいアイデアですね。むしむしゲームの後はムシのスケッチでキマリっ!

保育社の原色むしむしゲーム(もちろん無料)はこちら↓

http://www.hoikusha.co.jp/game/

Wallpaper_sxga

|

« 『会社のつくり方』               『渋谷ではたらく社長の告白』 | トップページ | 続・夏休みの自由研究対策 »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/42185763

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題に!(自由研究・理科):

« 『会社のつくり方』               『渋谷ではたらく社長の告白』 | トップページ | 続・夏休みの自由研究対策 »