« 検索フレーズランキング | トップページ | 『後継社長という人生』 »

2008年9月20日 (土)

『ひなちゃんの日常』

本は読みたい。
でも仕事がらみとか、頭を使いそうなやつとか、分厚いのとか、
そんなのは避けたい気分のとき、マンガコーナーに行く。

先日もそんな気分でマンガコーナーに行ったとき、
笹Bさんが前に「おもしろいです」と言っていた
『ひなちゃんの日常』(南ひろこ 産経新聞出版)を見つけた。

Photo

『グーグーだって猫である』も読みたいなと思っていたので、
どちらにしようかと思ったが、こちらにした。
(最近はすべてビニールに入っているので見て選べない。うーん、こういうときは出版人ではなく読者として“ビニールじゃまだな”(`ε´)と思う)

変則的な8コママンガ。
タイトルどおり、ひなちゃんの日常に心いやされる。
たとえば、
カメムシを見つけて「さわっちゃだめよ~くさいから」と
お母さんに言われたひなちゃんは
「じゃぁカメムシはお父さんにもお母さんにも、だれにもさわってもらえないのですか……」と
ホロホロと泣いたり……というマンガである。

ところどころ、
「これは大人の中の子ども像だなぁ」と思うようなところもないではないが、
小さな日常のエピソードに
子どもの純粋さやかわいさを見つけ出す(創り出す)感性は
さすが女性、男性には描けないだろうと思う。

また心に乾いた風が吹いたときは(゚ー゚; 2巻を読もう。

|

« 検索フレーズランキング | トップページ | 『後継社長という人生』 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

ちょっとメジャーかもしれませんが、
「よつばと!」をプッシュしておきます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840224668/

投稿: Q太郎 | 2008年9月21日 (日) 15時22分

Q太郎さん、コメントありがとうございます。
「よつばと!」おもしろそうですね。
書店で見つけたらぜひ読んでみたいと思います。

投稿: mats | 2008年9月24日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/42507908

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひなちゃんの日常』:

« 検索フレーズランキング | トップページ | 『後継社長という人生』 »