« 子ナンプレはカンタン?むずかしい? | トップページ | 保育社オリジナルポストカードができました! »

2008年10月31日 (金)

子ナンプレはカンタン?むずかしい?(その2)

(前回から続く)

三男に子ナンプレをやらせていたときに、
遠くからじっとその様子を見ていた男がおりました。

私の次男(中学1年生・水泳部、囲碁少年かつゲーム少年)です。
囲碁とかTVゲームが大好きなインドア派ですが、
なぜか中学では水泳部に入っています。
それはどうでもよいのですが。

中学の中間試験の差し迫った日に、家に帰ると
次男がなにかせっせとやっています。
試験勉強かと思ったら、
なんと「子ナンプレ」をやっているのです。

言われもしないのに、
しかも試験前になぜ「子ナンプレ」を!

見つけた私の親心はビミョーでしたが、
「おーっそれおもろいか?」と聞きました。

「うん、今、一個やってみたけどカンタンやで」と言いました。

001_2

たしかにカンタンにクリアしています。
「でもな、それ★1つやから、カンタンな問題やねん」(私)
「じゃあ、どれがむずかしい?」(次男)
「それなら、この★★★★やってみ」
私は後ろのページをめくり、そう言ってから「ハッ」と思いましたが、
もう遅かったのです。
次男はゲームをクリアすると、次に進まないと気がすまないタイプなのです。
……試験前なのに。
「まぁ、ナンプレをやって集中力が上がってから勉強すればいいか」と
私はその場を離れました。

しばらくして見に行くとパズルに疲れたのか、もう寝ていました。

002_2

見ると何度も消しゴムで消した苦戦の後が見られます。
やはり★4つになると、いきなりやってもカンタンにはできません。難易度をだんだん上げていくなかで「考える力」が育つようです。

ここで「お父さん」の出番のはずでしたが、
結局、次男はそのまま寝てしまいました。(トホホ)
試験前にはあまりむずかしい問題をやることはオススメしません。(゚ー゚;
カンタンな問題をスイスイやってできたくらいが、
いちばん集中力がアップしているのではないかと、
バカ親は学びました。

『子ナンプレパズル』はWEB書店でもお買い求めいただけます。
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32150645

ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03056220

トライeブックス
http://www.try-ebooks.com/details.php?item_id=1361499

JBOOK
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3662298/s

もちろん、当社のホームページでもお求めいただけます。
http://www.hoikusha.co.jp/new/index.html

追加:10/31 大阪・梅田・K書店本店の陳列状況です。↓学参コーナーに平積みしていただいています。(前列に出てきてくれるとうれしいなぁ・・・・・・)

081031

|

« 子ナンプレはカンタン?むずかしい? | トップページ | 保育社オリジナルポストカードができました! »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

> パズルに疲れたのか、もう寝ていました。
試験前なのに…。

今日、阪急梅田駅の下の書店で探しましたが、
あまりに広くてどこに置いてあるかわかりませんでした。
店員に聞くのも悔しいので、次回、必ず独力で見つけ出します。

投稿: Q太郎 | 2008年10月31日 (金) 23時16分

Q太郎さん、コメントありがとうございます。
書店さんに見に行ってくださったとのこと! ありがとうございます。
たしかに梅田のK書店本店で一発で見つけるのはむずかしいかもしれません。ぜひ店員さんに聞いてもらえれば、店員さんにも「子ナンプレ」の書名を覚えてもらえるのでありがたいのですが。(笑)
次回、Q太郎さんに見つけていただけるように、日記の末に現場の写真を追加でアップしましたので、この写真を手がかりにぜひ見つけてやってください!

投稿: mats | 2008年11月 1日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/42945702

この記事へのトラックバック一覧です: 子ナンプレはカンタン?むずかしい?(その2):

« 子ナンプレはカンタン?むずかしい? | トップページ | 保育社オリジナルポストカードができました! »