« 子ナンプレ、ポップ作戦開始! | トップページ | 子ナンプレはカンタン?むずかしい?(その2) »

2008年10月30日 (木)

子ナンプレはカンタン?むずかしい?

「子どもからはじめられるナンバープレイス」=「子ナンプレ」です。
読者対象は6歳~9歳、つまり幼稚園の年長さんから、
小学校3年生くらいをメインに考えています。
しかし、実際は子どもから大人なまでだれでも楽しめます。

「子ナンプレ」と「子」がついていますが
子どもだましではありません。
「考える力」を育てる本ですから、
カンタンなようで、けっこう頭を使います。

そこで、対象年齢より上になりますが、
私の息子(三男・小学5年生・私に激似)にやらせてみました。
学校で好きな時間は「体育と給食」と言っています。

最初、「えー、俺、もう10歳なんやけど」などと抵抗しましたが、
私のしつこい勧誘に、しぶしぶ子ナンプレに向かいました。

まずは「ジャガプレ」にチャレンジです。
ルール理解には、やはり親子の対話が必要です。
ちょっと理解に時間が掛かりました。(汗)

003

でもやり始めると「えー、ここはニンジンがアカンから……」などと
ブツブツ言いながら埋めていくことができました。
自分でマスを埋めていく姿にバカ親の心は弾みます。

おだて、ほめあげて次に「ももプレ」にも進みました。
マスの数が増えるので、さっきよりもむずかしくなりました。

見ていると「なんでやねん!」と言いたくなるような間違いもするのですが、
そこはがまんが必要です。
なんだかんだ言いながらもやり遂げました。

Photo

「さて、じゃあ次は……」というと
「ひぇーっ」と言って逃げて行きました。

「今日はこのへんにしといたろ!」と私はその背中に叫びました。
やはり楽しいところでやめるのもポイントですね。(笑)

次男編(中学1年生)はまた次回に。

『子ナンプレパズル』はWEB書店でもお買い求めいただけます。
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32150645

ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03056220

トライeブックス
http://www.try-ebooks.com/details.php?item_id=1361499

JBOOK
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3662298/s

もちろん、当社のホームページでもお求めいただけます。
http://www.hoikusha.co.jp/new/index.html

|

« 子ナンプレ、ポップ作戦開始! | トップページ | 子ナンプレはカンタン?むずかしい?(その2) »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/42945492

この記事へのトラックバック一覧です: 子ナンプレはカンタン?むずかしい?:

» 幼稚園の入園準備の知識サイト [幼稚園の入園準備の知識サイト]
幼稚園の入園準備の知識を掲載しました [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 23時35分

« 子ナンプレ、ポップ作戦開始! | トップページ | 子ナンプレはカンタン?むずかしい?(その2) »