« 「ふしぎの売れ筋」図鑑ランキングで1位! | トップページ | 「子ナンプレ」の時代到来か!? »

2008年12月24日 (水)

天才バカボン公認副読本『これでいいのだ 14歳。』

北村雄一先生トークショーのお知らせも下にあります

赤塚不二夫さんが今年なくなってしまったので、
書店には追悼本も並んでいる。

14_001

天才バカボン公認副読本
『これでいいのだ 14歳。』
サブタイトルは
「バカボンパパに学ぶ 14歳からの生き方哲学100」
(講談社 週刊少年マガジン創刊50周年記念)

ちょうどこの本がなくなった直後に発売(奥付は10月21日)されたので
その1つかなと思ってしまうのだが、
じつはまったく関係なく企画された本。
ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス社長の福田淳氏が
一風変わった子ども時代を過ごして「おもしろ人間」になった7人への
インタビュー企画である。

「大人は読んではいけないのだ!」
と書いてあるが、大人だから読みたいのだ!

その7人の中の1人に……

14

「人類の幸せを願って深海魚に興味を持った人」として紹介されているのが
……『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』の著者でもあります
北村雄一さんです。

「みんなが幸せ求めるから、不幸になる」
「三択問題に人生の機微なし」
「カクレクマノミはパパがママなのだ」
「人間は炭素と水素と酸素でできている」

……やっぱり、おもしろいです。
北村ワールド全開です!(笑)

ご興味のある方はぜひお読みください。

実際に北村さんの話を直接聞いてみたいという方は
……来年2月13日ジュンク堂新宿店にて
『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』出版記念
北村雄一さんトークショー 開催
します!
19時スタート予定

詳細はまたわかり次第こちらでもお知らせします!

深海魚摩訶ふしぎ図鑑は大型書店の自然科学コーナー、
またはWEB書店でどうぞ!
http://www.amazon.co.jp/%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E9%AD%9A%E6%91%A9%E8%A8%B6%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E5%9B%B3%E9%91%91-%E3%80%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%91%A9%E8%A8%B6%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%80%8D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%8C%97%E6%9D%91-%E9%9B%84%E4%B8%80/dp/4586313013/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230121868&sr=1-1

|

« 「ふしぎの売れ筋」図鑑ランキングで1位! | トップページ | 「子ナンプレ」の時代到来か!? »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

松井 貴彦さま
自著をとりあげて頂き、本当にありがとうございます。私が数年前に北村雄一さんの深海本を図書館で見つけ興奮し、そのままホームページから連絡してお会いしました。そして、北村さんの描く深海魚のイラストを携帯で配信しました。
また、最近では、「恋愛生物図鑑」というコラムも携帯サイトに執筆して頂いております。それくらい、私にとっては北村さんの世界はいつも自分を小学生に引き戻してくれる不思議体験なのです。
http://sonydes.jp/blog/2008/08/post-342.html

投稿: 福田淳 | 2008年12月30日 (火) 23時12分

福田淳 さま
ご著者みずからコメントいただきありがとうございます。にもかかわらず年末年始バタバタしていてレスが遅れて恐縮です。
さっそく「恋愛生物図鑑」を読ませてもらいました。北村ワールド炸裂ですね!(笑) 
北村さんと打ち合わせをしているといつも脱線していろんな話になってしまうのですが、
その開放された精神と、自由なようでいてブレない観点がすばらしいと思います(ご著書を読ませていただくと行間から福田さんにも同じような印象を受けておりますが……)。
これまたご著書によれば天王山のふもとのご出身とか。私も現在、天王山のふもと、ウイスキーのふるさとに住んでおります(島本です)。
またいつかお会いする機会があればと思います。

投稿: mats | 2009年1月 7日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/43519035

この記事へのトラックバック一覧です: 天才バカボン公認副読本『これでいいのだ 14歳。』:

« 「ふしぎの売れ筋」図鑑ランキングで1位! | トップページ | 「子ナンプレ」の時代到来か!? »