« 「子ナンプレ」の時代到来か!? | トップページ | 12/27 TechinsightJapanに掲載されました。 »

2008年12月29日 (月)

9×9のナンプレを幼稚園児(年長さん)がクリア!

当社発行の『子ナンプレパズル』でナンプレにチャレンジしてくれているという京都にお住まいのはるとくん(幼稚園年長さん)に会ってきました。

001

お母さんによると、はるとくんはもともと数字などに興味をもっていたので『子ナンプレ』もできるかな?と思って見せてみたところ、
おもしろがってやりはじめたとのこと。

最初の「じゃがプレ」「ももプレ」でルールを説明して理解。
ちゃんと絵を描きながらやってくれたようです。

004
お母さんがつけてくれた三重丸でますますやる気がわいたかな。
6×6の数字のナンプレに挑戦!

005
見事にクリア!

9×9の数字のナンプレも
できました!

006
ここでもお母さんのハナマルと「よくできました!!」のコメントが
はるとくんのやる気を応援したようです。

目の前でやってもらうと、
「えーと、最初はここやるねん」と数字がいちばん多く入っているマスからスタート。
ちゃんと解きかたを身につけています!
「ここは2は入れたらアカンし……7や!」
タテ列、ヨコ列をチェックして当てはまる数字を入れていきます。

002

すごいな~、俺、幼稚園のときこんなにできたやろうか?
思わず自分の幼少期と比べてしまいました。(笑)

「テレビゲームも好きですが、こういうパズルも好きですね。やっているときは集中していますよ。
むずかしそうなところはヒントを出すことで、あきらめずに考えているようです」。

はるとくんは、今度の春には小学校1年生。
遊びながら数字や考えることに慣れているから、
きっと小学校でもがんばれるね。

『子ナンプレ』は6歳から9歳くらいのお子さまに
お母さん・お父さんらと、いっしょに楽しみながら
考える力や集中力をつけるパズルです。
こうして実際に年長さんが解いている姿を見ると
あらためて、子どものころに親がいっしょこういう機会をつくってあげることが
たいせつだと思いました。

ナンプレ好きのお母さん、お父さんはもちろんですが、
ナンプレまだやったことのないお母さん、お父さんも
お子さんといっしょに、この冬休みいかがですか?

※お近くの大型書店の学参コーナー、児童書コーナーや
WEB書店でお求めいただけます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4586085002

http://www.bk1.jp/product/03056220

|

« 「子ナンプレ」の時代到来か!? | トップページ | 12/27 TechinsightJapanに掲載されました。 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/43562705

この記事へのトラックバック一覧です: 9×9のナンプレを幼稚園児(年長さん)がクリア!:

« 「子ナンプレ」の時代到来か!? | トップページ | 12/27 TechinsightJapanに掲載されました。 »