« 深海魚トークセッション無事終了しました! | トップページ | 『虫捕る子だけが生き残る』 »

2009年2月18日 (水)

深海魚トークセッションのマインドマップ

先日行われた「深海魚トークセッション」にお越しいただいたお客さまの中にマインドマップのインストラクターの方がおられて終了後、名刺交換をさせていただきました。彼女の名前は山本貴代さん。

【マインドマップとは】私たちの頭脳の中で行われていることを、私たちの脳のやり方で目に見えるようにしてくれる思考ツールです。そのため記憶・整理(理解)・発想が格段にやりやすくなり、ひいては解決策を見つけ出したり、何かを実現して行くということがとてもやりやすくなります。(mindmap.jpより)

山本さんがさっそく当日の感想をブログにアップされていたのでご紹介します。

『マインドマップと成功する日常』
http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-128.html

じつはトークセッション中、
「熱心にメモを取っておられる女性がいるな」と思っていたのですが
それがセッションを聞きながらマインドマップを描かれていた山本さんでした。

Img261_6   

なるほど、こうやって地図(マップ)にしながら
話を頭の中で整理していくのですね(山本さんから許可を得て転載)。後から見ても当日の話の流れや関連性がわかりますね。

それにしても聞きながら、このようなマップが描けるとはさすがインストラクターさんです。coldsweats02

|

« 深海魚トークセッション無事終了しました! | トップページ | 『虫捕る子だけが生き残る』 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/44073808

この記事へのトラックバック一覧です: 深海魚トークセッションのマインドマップ:

« 深海魚トークセッション無事終了しました! | トップページ | 『虫捕る子だけが生き残る』 »