« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月23日 (木)

愛読者カードご紹介

喜んでいただいている声が届くとうれしいです!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

原色日本甲虫図鑑の4巻セットをお買い上げいただいた方からの愛読者カード。

やっと購入できた。 一生の宝物!! とにかくうれしい
(滋賀県・55歳・男性・教師)

001_2
一生の宝物とまで言っていただけるなんて、増刷してよかったです!

深海魚摩訶ふしぎ図鑑をお買い上げいただいた方からは、
『最新の本だから、あのヨロイ貝にあんな名前がついていたんだーと、いつも古本読んでるから、新しい本もいいものだと思いましたね。この本おもろいよ。』
(長野県・13歳・女性)

002_2
スケーリーフットのことですね。
新しい本もいいものですよ!

最後はこの4月に出たばかりの「ケアマネ受験一発合格!医療・福祉編」の愛読者カードより
『すごく読みやすく、頭にすーっと入ってきます。見た瞬間、この本ほしいと思いました。』
(大阪府・27歳・女性・介護福祉従事者)

003
「書店で実物を見て」買っていただく方が圧倒的に多いです。
ぜひ手にとって見てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

「月刊むし」にて『昆虫摩訶ふしぎ図鑑』書評

昆虫好きにはおなじみの雑誌「月刊むし」。

5月号の書評に『昆虫摩訶ふしぎ図鑑』が紹介されています。shine

002

001

《従来のような虫の名まえを調べるような図鑑ではないが、昆虫に興味をもった一般人や子どもが読むと、奥深い虫の世界に引き込まれるきっかけになる新しいタイプの本である》

《著者の見山博氏は、奥本大三郎氏の「ファーブル昆虫記」(集英社)の挿絵を担当するなど、お馴染みの昆虫イラストレーターである》

《ネジレバネ、チビゴミムシ、シデムシ、シリアゲムシなどマニアックな虫も取り上げられていて、虫屋にとっても為になる内容を含んでいるので、ぜひ読んでほしい》

……など、さすが「昆虫」の専門誌! こちらの言いたいことを汲んでいただいてありがたいです!

「月刊むし」はむし社から定価1200円で発売中!
http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/gekkanmushi-new.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

祝!堀田満先生『南方熊楠賞』受賞

民俗学や博物学の分野で顕著な業績があった研究者に贈られる『南方熊楠賞』に、
保育社でも多数著書のある堀田満先生(鹿児島大学名誉教授)が受賞されることになりました。shine

Cng

堀田先生の著書『野山の木Ⅰ・Ⅱ』はフィールドワークに手軽で、
しかもイラストや解説がわかりやすい
と好評で、
新保育社になった2007年に『ケイタイ図鑑』として増刷をしました。
各地の学校やシニア自然大学といったところで
たくさん採用いただいています。
(3/19の当ブログのリカタンでも紹介されています。http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2009/03/post-edaa.html

            
和歌山県田辺市と南方熊楠顕彰会主催の授賞式は5月9日に田辺市で行われるそうです。

ちなみに上の写真の堀田満先生の著書はいずれも好評発売中です。
野山の木 1 A6判・164頁  \700+税
野山の木 2 A6判・164頁  \700+税
山の植物 3 A6判・164頁  \700+税
水辺の植物 A6判・164頁  \700+税
日本列島の植物 A6判・164頁  \602+税
くわしくは保育社のHPにて。
http://www.hoikusha.co.jp/product/cn.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

読者カードありがとうございます。

保育社の新刊には愛読者カードが入っています。
裏面のアンケートに全問お答えいただいて送っていただくと、
もれなく“ちからツキノワグマくん”の5枚組みオリジナルポストカードshineを差し上げています。
http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2008/11/post-4a71.html

先日、『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』を読んでいただいた11歳の男の子からカードが届きました。

Photo

ところが、ポストカードを送るとき、肝心の住所が書いてありません。( ̄Д ̄;;
でも、電話番号は書いてあったので愛読者カード担当の前Dさんが電話をしてみました。

するとお母さまが出てこられて
「そうなんですか、ポストカードがいつ届くかと毎日楽しみに郵便受けを見に行ってるんです」とのこと。
ご住所を聞いてさっそく送らせていただきました。

郵便受けを楽しみに見に行ってくれている姿を思い浮かべると
こちらもうれしい気持ちになります。
「電話してみてよかったなぁ」と、前Dさんと喜びました。

愛読者カードをお持ちの方、ぜひアンケートをお送りください。
お待ちしています。

(その際、Eメールをお使いの方は、ぜひ『保育社メルマガ』会員にもご登録お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »