« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

社内展示会2009

昨年に続き(http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2008/06/post_ac23.html
今年もメディカ出版、お取り引き先を対象に
今週〜来週火曜日(ただし土日はお休み)まで保育社の社内展示会を実施しています。

2009_004

お越しいただきました方、ありがとうございます。
関係者でまだの方、来週までですのでよろしくお願いいたします。

2009_001

2009_003

私もこの機会に
『原色園芸植物図鑑』(Ⅱ〜Ⅴ)shine『原色日本薬用植物図鑑』
『原色草花野菜病害虫病害虫図鑑』budを買いました。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

福井県あわら市立金津小学校

縁があって、福井県あわら市立金津小学校
保育社の書籍をお届けすることができました。

私の母はこの金津小学校の出身で、
息子の私は芦原温泉spaで産湯をつかった男でございます。

するとなんと!!
校長の上出嘉代子先生からお手紙と感想文が届きました!shine

003_2

先生と保護者の方の許可をいただき、紹介します。

---------------------------
おやこDE迷路&子ナンプレ

 ふつうのめいろよりも、いろんなあそびかたがあってたのしかったです。
ナンプレも、数字のやつしか、やったことがなかったので、
くだものや、もも太ろうがとてもよかったです。    
                        田端 桃子さん

---------------------------
魚や昆虫の図鑑を読んで

 まず、普通の魚も、深海魚も形とかがおもしろかったり、こわかったり、人に表情があるように魚にそれぞれ表情があったりすごかったです。
一番印象に残ったのは、ウルトラブンブクです。名前もおかしいし、すがたも笑えました。
昆虫は、名前がカマキラズと言って、カマってついているのにカマを持っていないのが不思議でした。
こんなゆかいな図鑑をまた作って下さい。    
                        佐々木 雅之さん

---------------------------
植物Ⅰと植物Ⅱ(検索入門図鑑)

 これを見れば、植物採集にすごくやくだつなぁと思いました。
図がわかりやすく、この植物は○○科、とういうことも分かって勉強になりました。図のこまかいところまで、ていねいに絵の具がぬってあって、写真のようでした。
後の方にくわしい説明があって、植物の特ちょうが分かりました。この本を見ていると、こんなキレイな花もあるんだなぁとか、めずらしい植物があるんだなぁ、など知らなかったことが、たくさん分かっていいと思いました。
                       
                        道旗 泉さん
                        S.M さん
                         
---------------------------
昆虫摩訶ふしぎ図鑑

 ぼくが印象に残った昆虫はシリアゲムシ(スコーピオン・フライ)とネジレバネです。
この昆虫は、ぼくは初めて知りました。シリアゲムシの見ためはサソリに似ていて、とてもかっこいいけれど、飛ぶのもヘタだし肉食なのに強くないし、おしりの先のハサミもやくに立たないから、そのギャップがおもしろいと思いました。
ネジレバネのおもしろい所は寄生した相手を殺さず、メスはオスに変化させ、オスはメスに変化させ、せいかくもかえてしまう所です。なかなかつかまえにくいから、ぼくがつかまえてみたいです。いろんな昆虫のふしぎが分かりました。      
                         かさ原 あきと さん
---------------------------
深海魚摩訶ふしぎ図鑑

 ぼくが印象に残った深海魚は、ティサノポーダとスケーリーフットで、ティサノポーダはエビなのに肉食だと知り、とてもおどろきました。
深海には、肉食が多いのだと分かりました。
スケーリーフットは、りゅう化水そが多い場所に住んでいるからりゅう化鉄でできたよろいで体をおおっていることが分かり、そこをはなれるとさびてしまうから決められた場所にしかいないことが分かりました。
深海には、ぼくの知らない生き物がまだまだいるからもっと調べたいです。
                       
                        かさ原 あきと さん
---------------------------

かさ原くんは2つも感想書いてくれたんですね!ありがとう!!

そして5月の『図書館だより』にも“おすすめの本”として紹介してくださったとのこと。

001_2
拡大↓

002

図書館のおすすめコーナーにならんだ保育社の本の写真も送ってくださいました。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »