« 『かわいい子にはゴルフをさせよ!』のイラスト | トップページ | 『ゆっくり大人になろうよ』 »

2009年9月 3日 (木)

山崎文庫

かつて昭和30年~40年代保育社で活躍された『山崎嘉一』さんという名編集者がおられました。

このたび縁あって、山崎さんが保管されていた『カラーブックス』やそのほかの書籍を
保育社に寄贈いただきました。

『カラーブックス』が約300冊shine
そのほかわが社の重鎮・佐々K部長さえも見たことのないという
昭和30年代に出版された『写真で見る美しい日本』シリーズshine
『保育社の少年写真文庫』シリーズshineなどなど。

P1000170

P1000171

私が生まれる前の本も多いですが、
ページをめくると目に飛び込んでくる昔の車や町並みなど、
その写真やイラストはなんともなつかしい感じがして見入ってしまいます。

DTPはもちろん、今の印刷技術にはにはぜんぜん及ばないこの時代に、よくもこれだけの写真や絵や図版を処理できたものだと感心すると同時に、それだけ当時の編集者の手間のかかりながらも丁寧な仕事ぶりに脱帽ですdash

これらの本は整理してくれたメンバーにより
『山崎文庫』と名づけられ当社の書棚に並んでいます。

当社にお越しの際はぜひご覧ください。
(……って、お越しになる機会はふつうあまりないとは思いますが(゚ー゚;)

|

« 『かわいい子にはゴルフをさせよ!』のイラスト | トップページ | 『ゆっくり大人になろうよ』 »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/46110000

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎文庫:

« 『かわいい子にはゴルフをさせよ!』のイラスト | トップページ | 『ゆっくり大人になろうよ』 »