« 懐かしのブルートレイン | トップページ | 『原色日本蛾類幼虫図鑑』とリンゴジュース »

2009年9月 8日 (火)

腰痛リハビリテーション

お盆休みに実家に帰ったときに
いつもよりクーラーの効いた部屋で寝て以来、
持病の腰痛thunderが出てきて治療に通っています。(ノ_-。)

早めに治療に行ったことで順調に回復しています。

昨日は理学療法士さんによるリハビリでしたが、
不思議なものです。
激しくマッサージするわけでもなく、
いろんなところをギューッと押すことをしているようなだけなのに
ジワジワshineと利いてきます。

昨日は、
治療前に痛くてあまりできなかった前屈が、
終わった後には痛みなくできるようになりました。

家でできる腹筋を鍛える運動と(腹筋を鍛えることで座っている姿勢のときの腰痛が軽減できるらしい)
お尻から腰の筋肉を伸ばすストレッチを教えてもらいました。

やはり体のことは自分で理解しながらケアしないと、
人任せではいけませんね。

保育社でも健康に関するカラーブックスをいろいろ出しています。
「ほいくしゃの本屋さん」の健康のページでもご紹介しています。

*いずれも新刊ではありませんので、発売時期をご確認ください。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/521242/551964/list.html

|

« 懐かしのブルートレイン | トップページ | 『原色日本蛾類幼虫図鑑』とリンゴジュース »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/46154422

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛リハビリテーション:

« 懐かしのブルートレイン | トップページ | 『原色日本蛾類幼虫図鑑』とリンゴジュース »