« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

中日新聞、北陸中日新聞にも!

先日、東京新聞に『かわいい子にはゴルフをさせよ!』をご紹介いただいたと書きましたが、
同じ日に系列の中日新聞・北陸中日新聞にもご紹介いただいておりました。

091017

今朝、掲載紙が届きました。

Photo
ありがとうございました!

上から「東京新聞」「中日新聞」「北陸中日新聞」・・・・・・同じ新聞でもトップの記事がそれぞれ違うのがおもしろいですね。

現在、発売中のゴルフ雑誌『ワッグル』の情報コーナーでも
『かわいい子にはゴルフをさせよ!』をご紹介いただいております。
ありがとうございます。

001

002

それにしても最近、石川遼くんの表紙の雑誌が目立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

タマキッズゴルフ特別講習会

さる10月17日(土)、多摩市総合体育館にて
タマキッズゴルフ特別講演会
「かわいい子にはゴルフをさせよ!」
が開催されました。

Photo

当日はタマキッズゴルフの体験者の親御さんを中心にお集りいただきました。

最初は「本の中に使われたイラストをパワーポイントで映しながら」
という予定だったはずが……

010_2 

013

ほぼ全点、あらたにA子さんの追加が加わった描き下ろしのイラスト
藤井プロのアドリブの効いたゴルフへの熱き思いいっぱいの講演。

023
途中、A子さん(写真手前)によるクイズなどもあり、
あっという間に1時間が過ぎました。

最後にタマキッズゴルフの子どもさんからサプライズの花束贈呈。

024

そして藤井プロとA子さんによるサイン会で盛会で幕を閉じました。
藤井プロ、A子さん、おつかれさまでした。shine

029

この講演会は多摩市文化スポーツ課の小泉さんをはじめ、
当日の会場の準備や片付けなど、
タマキッズゴルフのボランティアのみなさんのご協力により実現されました。
本当に思いやりのある、
「チームワークを知っている」人たちの集まりだなぁと感じました

この講演会、この1回だけではもったいない。
どこかの書店さんがイベントでいっしょにコラボレートしていただけたら、
名古屋でも大阪でも福岡でも行きます!
ぜひお声掛けください!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

こんなハガキをいただきました!

日本オープンゴルフ選手権の会場で
『かわいい子にはゴルフをさせよ!』を買っていただいた方
から
さっそく読者ハガキが届きました!!!!!!!!!flag

Photo

『夫妻で日本オープンゴルフを見に行った時のショップ内で、この本を手にとりました。
息子が始めたサッカーを見ていて、やる気のなさに何か他に粘り強さが育つ、むいているスポーツはないのかと悩んでいたところでした。とても良い本にめぐり会えたと思いました。
本人の意見もあり、ゴルフを始めさせようと思っています』

8歳の小学生の男の子をもつお母さまです。
いやー、こういうハガキをいただけて最高にうれしいです。shine
このような出会いが本をつくっている側の喜びでもあります。
おハガキありがとうございました!

本を置いてくださった武蔵CCさん、
ご紹介くださったデューク石川さんにも、あらためて感謝、感謝です。
ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』が「全国学校図書館協議会選定図書」に!

『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』が「全国学校図書館協議会選定図書」に選ばれました!

001

ちなみに、
全国学校図書館協議会選定図書とは
「社団法人全国学校図書館協議会」が1951年以来、
各学校図書館が本来の目的を達成するための
蔵書構成を行ううえで必要かつ適切な資料を提供するべく
図書選定を実施している
ものです。

『昆虫摩訶ふしぎ図鑑』『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』も選定いただいています。

http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2009/01/post-0a97.html

つまり『生きもの摩訶ふしぎ図鑑』シリーズは
いずれも学校の図書館に置くにふさわしい図書としての“お墨付き”をいただいています。

ルビもたくさんふってありますから、
小学校3年生くらいから一人でも読んでいただけます。
(ただし、極限生物は生態の話も含まれるので、親御さんがいっしょに読みながら説明してあげると、すごくいい親子の勉強タイムになると思います)

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

東京新聞で『かわいい子にはゴルフをさせよ!』紹介いただきました

10/17の東京新聞の夕刊です。

トップ記事はこれ↓

091017

そして紹介記事はこれ↓

091017_2

ありがとうございました。

その日はちょうど多摩市にて藤井プロの講演会が開催されました。

その様子はまた後日ご報告します。

藤井プロ、A子さんがその様子を書かれたブログはこちら↓

http://blog.golfdigest.co.jp/user/hirofujii/daily/200910/18

http://blog.golfdigest.co.jp/user/doradora2/daily/200910/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

読売新聞夕刊で『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』ご紹介いただきました!

10月9日金曜日の読売新聞・夕刊のペットのコーナー(book)で

『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』が紹介されました。

ありがたや。

【追加10/15】「今週に入ってから書店さんから『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』の客注*が多いです!」と営業・長谷Gさんからの報告。“読売新聞効果”にまちがいなし! さすがです。

*客注:書店さんから「お客さんからの注文」で出版社に注文が入ること。お客さまからの予約注文。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

いよいよ日本オープンゴルフ選手権

日本オープンゴルフ選手権が今週15日から18日までで開催されます。

なんとその開催地である武蔵カントリークラブさんのショップに、スポーツビジネス作家のデューク石川さんにご尽力いただきましたおかげで
『かわいい子にはゴルフをさせよ!』を置いていただけることになりました!!!
光栄です。
ありがたいことです。
感謝です。

さて、その日本オープンの熱い戦いの真っ最中の17日(土)、
多摩市でも熱い講演会があります。

タマキッズゴルフの特別講演会です。

10月17日(土) 18:30~19:30
東京都多摩市総合体育館第一会議室
定員100名(先着順)
参加費:無料
お申し込み:下記メールアドレスまで参加希望者のお名前をメール願います。
golf_wonderland@triton.ocn.ne.jp
(先着順のため定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください)

テーマ:『かわいい子にはゴルフをさせよ!』
~子どもにゴルフをさせるにあたって、大人が気をつけるべきこと~

講師:タマキッズゴルフ代表 藤井誠

A

イラストレーターのA子さんも黒子?として参加されます。
今からでも間に合います、
藤井プロの話を聞いてみたい方、ゴルフが好きな方、
子どもとゴルフをしてみようかなとお考えの方、
お近くの方、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 8日 (木)

啓文堂書店さんでPOP展開します!

『かわいい子にはゴルフをさせよ!』
京王沿線の駅前にたくさんお店のある啓文堂書店さんで
POP展開shineしていただくことになりました。

Photo

啓文堂書店=京王書籍販売株式会社の林社長と藤井プロと私。

そしてこれが藤井プロのサイン入りPOP。

001

↓よく見ると微妙にサイン周辺の図柄が違います。

002

003

004

啓文堂書店のPOP展開は先にご紹介(10/1)した聖蹟桜ヶ丘店のほか府中店、高幡店、高尾店、多摩センター店、下高井戸店、渋谷店、三鷹店、九段下店、吉祥寺店、稲城店、南大沢店、武蔵小金井店
の13店舗です。

啓文堂さんに行かれたら探してみてください。

どうぞよろしくお願いします!

☆POP展開していただける書店さまございましたらご連絡ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

忍者生物とはどんな生きもの?

『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』に続いて、
同じ著者、北村雄一先生で
じつは今、次の企画が進行しております。

その名を
『忍者生物摩訶ふしぎ図鑑』!

忍者生物???

もちろん造語です。
忍者のようにいろんな術を使う生きものです。

(本当は忍者が生きものを真似したのでしょうが、まぁそこはおいておいて)

なんとか年内に出してクリスマスプレゼントにpresentしていただければ
と願っているのです。
(……北村先生!見てますかーっ!eye

さっそくイラストが届いています。
そのなかの1枚、とても愛らしいです。

003

さて、この鳥はどんな技を使うのでしょう。

おっとそれはまだ秘密です。
(この写真↓の中にヒントが)

001_2

北村先生の『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』の刊行を記念して、
著者の北村先生のスペシャルインタビュー
「ほいくしゃの本屋さん」にて公開しております。

そのなかでも忍者生物についてちょっとふれています
どうぞご覧ください。
http://hoikusha-shop.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』の
お求めはお近くの本屋さんや「ほいくしゃの本屋さん」で。
http://hoikusha-shop.jp/

アマゾンでなか見検索もできます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4586313021/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』好評です!

最近、ゴルフの本の話ばかり続いてしましましたが、
『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』も9月に出まして
好評発売中です!

「乾燥」「高温」「極寒」「高山」
……そんな極限の環境に住んでいる生きものたちの図鑑です。

001

さっそく読者はがきも届いています。
●1つひとつの生きものが細かく説明されていて勉強になる。
絵もうまくて本物のようだった。一部写真をつけたらいい。
(男性・12歳・岡山県)

●絵がすばらしい。文章もわかりやすい。
(男性・46歳・岐阜県)

004

大人から子どもまで楽しめる本です。
今回は生きものとその環境の話なので、
内容的にはちょっと高度かなと思いますが、
自然科学の好きな人なら小学生でも十分楽しんでもらえます。
ルビも小学校3年生以上の漢字にはついています。

読者のコメントにもあるように
絵がすばらしいです。

私が個人的に好きなのは、
こういった風景の絵。↓

002

子どものころからこういう絵をながめていると
自分がそこに行ったかのように思えてくるのです。
(妄想ですね。)

刊行を記念して、著者の北村先生のスペシャルインタビュー
「ほいくしゃの本屋さん」にて公開しております。
どうぞご覧ください。
http://hoikusha-shop.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

(前D店長がインタビューしているのですが、
後姿しか映っていません。なんで?(笑))

お求めは全国の本屋さんや「ほいくしゃの本屋さん」http://hoikusha-shop.jp/やWEB書店などで。

アマゾンで「なか見検索」もできます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4586313021/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

タマキッズゴルフ特別講演会

タマキッズゴルフの特別講演会があります。
このブログをご覧になった方で「聞いてみたい!」という方は
ぜひご参加ください。

10月17日(土) 18:30~19:30
東京都多摩市総合体育館第一会議室
定員100名(先着順)
参加費:無料
お申し込み:下記メールアドレスまで参加希望者のお名前をメール願います。
golf_wonderland@triton.ocn.ne.jp
(先着順のため定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください)

テーマ:『かわいい子にはゴルフをさせよ!』
~子どもにゴルフをさせるにあたって、大人が気をつけるべきこと~

講師:タマキッズゴルフ代表 藤井誠

【講演会主旨】
タマキッズゴルフでは2005年よりゴルフを通じて子どもたちに健康な体作りとフェアな心やスポーツマンシップを伝えています。
最近は石川遼選手などの活躍もあり、ゴルフに興味をもつ人が親、子どもともに増えてきています。
それはたいへんうれしいことですが、子どもが伸び伸びと育つには大人のかかわりかたもたいへん重要です。
今回の講演会ではゴルフを通じて“気持ちのいい子に育てる”大人のかかわりかたについて、タマキッズゴルフ代表・藤井誠プロがお話しします。

★当日は保育社刊『かわいい子にはゴルフをさせよ!』でイラストを担当された、燃える主婦ゴルファー兼イラストレーター、A子さんも黒子で(!)参加されます。私も行きます!

http://blog.golfdigest.co.jp/user/doradora2/archive/255

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 1日 (木)

「かわいい子にはゴルフをさせよ!」多摩エリア推進作戦!

今週は前半出張でした。とくに多摩エリアをメインに!

先日、刊行したばかりの
『かわいい子にはゴルフをさせよ!』の著者・藤井誠プロは
多摩市とのコラボレーションにて
「タマキッズゴルフ」を開催し、子どもたちにゴルフを教えています。
また、たくさんのボランティアスタッフがそのタマキッズゴルフを支えています。

ですので、まずはその多摩エリアでこの本がヒットbaseballdashになるようにとの願いを込めて出張に行ってきました。

まずは藤井プロの直筆POP。

Photo

このPOPは京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅にある
啓文堂聖蹟桜ヶ丘店さん
くまざわ書店聖蹟桜ヶ丘店さん
あおい書店聖蹟桜ヶ丘店さん

にお渡ししてきました。

しかし、啓文堂さんではすでに手描きPOPをつくっていただいており、
話題書コーナーに平積みしてくださっていました。
ありがとうございます!

Photo_3
感激の藤井プロと啓文堂聖蹟桜ヶ丘店・渡辺店長さん。

この様子は藤井プロのブログでも紹介されています。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/hirofujii/daily/200909/28

くまざわ書店でもすでに平積みされていました。
ありがとうございます!

その後、多摩市役所にうかがい、
議会中で超多忙の渡辺幸子多摩市長
お昼休みにお会いしてきました。

Photo_4

渡辺幸子多摩市長に本を渡す藤井プロ。

また、10月17日に多摩市の文化スポーツ課による
タマキッズゴルフの特別講演会を開くことになりました。
くわしくはまたお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »