« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

憮然とした興毅……

亀田興毅と内藤大助の一戦が終わりました。
私は「大助」という友人がいるので、内藤を応援していたのですが……。

それはともかく、前日のスポーツ記事でこんな一文を見つけました。      

『この日は調印式に続いてプロモーターの宮田ジムの意向により、計量後の2ショット撮影はなく、恒例の握手もなかった。
「向こうがやる気ないからな」とぶ然とした興毅は、
「(内藤は)しんどそうやったな。とにかくチャンピオンらしくフェアな戦いを望むよ。俺は挑戦者らしくいく」と締めくくった。(デイリースポーツ)』

さて、文中で使われている「ぶ然(憮然)」ですが、
辞書で調べると「憮然」は
失望・落胆してどうすることもできないでいるさま。また、意外なことに驚きあきれているさま。(大辞林)
とあります。

記者が亀田選手が対戦相手のチャンピョンに握手もしてもらえずに失望している様子を書きたかったのであれば間違いではありませんが、
どうも記者は「腹立たしく怒っている様子」として書いているような気もします。

日本語はむずかしい。
さて、正しい意味を知っているつもりで使っていて
じつは逆の使い方をしていることもあります。

「寸暇を惜しんで」
「寸暇を惜しまず」

さて正しいのはどちら?

「気の置けない人」とは
「心を許した友人」
「油断できない人」
のどちら?

答えは
「寸暇を惜しんで」
「心を許した友人」

です。

そんな間違いやすい日本語をまとめた本を間もなく保育社が刊行します。
会社で、ご近所で、学校で、おうちで役に立ちます。

センパイ!その日本語まちがってます!
人に言われて赤っ恥をかく前に知っておきたいよくある誤用
植松眞人 著 (定価1000円:税込)

51fplbclnl__ss500__2

アマゾンではすでに先行予約を行っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/458608507X/

12月の中旬には書店に並ぶ予定で、
鋭意編集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

65歳のファンキーなおじいちゃんより

いよいよ冬の到来です。でも、『昆虫摩訶ふしぎ図鑑』は季節に関係なく読んでいただいています。
今月はファンキーなおハガキをいただいています。

001

Photo

●他の書は上からの昆虫しかないどれも同じ。
昆虫をデザインとして楽しみたいので本書は最高
イラストがチャーミングでファンキーですごい
65歳のお爺ちゃんが興奮しました。ありがとう。

横浜市・男性・65歳・書店で実物を見て・「本の内容がよかった」のでご購入

*ありがとうございます。いただいたコメントもとってもチャーミングでファンキーです。

●今まで知らなかったことがわかって、
楽しそうにいろいろと息子(8歳)が話してくれます。
“うんちく”がとくにおもしろかったようです

東京都足立区・女性・31歳・「本の内容、タイトルがよかった」のでご購入

*ありがとうございます。“うんちく”はほかの本には載っていない著者の見山先生の経験談も多くておもしろいです。
小さな『生きもの博士』が育ちますように!

★クリスマスシーズン、お子さん、お孫さん、甥っ子、姪っ子、近所のお子さんなどへの
ちょっと変わったプレゼントにいかがでしょうか

保育社のWEBショップでは、今クリスマスキャンペーンを実施中!
クリスマスラッピングかわいいオリジナルクリスマスカード付きshineでお届けします。

09

Photo_2
くわしくはこちらをどうぞ↓

ほいくしゃの本屋さんにてクリスマスキャンペーン実施中★
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/g95633/list.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

お子さんへのちょっと変わったクリスマスプレゼントに!

昨年の発行から約1年、大ブレークこそありませんが、
『子ナンプレパズル』、今も読者はがきをいただきます。

Photo

数字がまだ読めない子どもでもできるナンプレ、という
ユニークさ
が受けています。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08500-2.html

http://www.amazon.co.jp/dp/4586085002/

いただいた読者ハガキのコメントをご紹介します。

子どもの落ち着きがなく、長く勉強に取り組めなかったので
書店で見たこの本を買いました。
子どもの学習意欲に対する親の接し方など参考になり良書でした。
老人にもふさわしいパズルです。

兵庫県・44歳・女性・お子さんは小学2年生
店頭で実物を見て「本の内容が良かったから」購入

著者に共感した。

神奈川県・?歳・女性・お子さんは小学2年生
店頭で実物を見て「本の内容が良かったから」購入

私がナンプレが好きだったので、子供と一緒にできてうれしい
子どももとても楽しくしています。

兵庫県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長と小学2年生
店頭で実物を見て「本の内容が良かったから」購入

(お子さんの字で)むずかしいときとかんたんなときがある

兵庫県・40歳・女性・お子さんは小学1年生
店頭で実物を見て「本のタイトルが良かったから」「子どもが気に入って」購入

子どもといっしょにやることができました

千葉県・?歳・?・お子さんは幼稚園年長
店頭で実物を見て「表紙のデザインが良かったから」購入

子どもにナンプレ?と思い、手にとってみて「なるほど……!」
これなら楽しく取り組めそう♪とさっそく購入! 
4年生の息子はもちろん、幼稚園の息子もゲームそっちのけで
子ナンプレにチャレンジ
してくれました♪
まだまだ自力では難しいようですが、楽しめるのがいちばん!
出来上がったときの満足気な顔は親としてうれしい限りです!

北海道・41歳・女性・お子さんは幼稚園年中、小学4年生
店頭で実物を見て「本の内容が良かったから」購入

こんな本を探していました!とても気に入ってコピーして何度も使っています。
Vol.2、Vol.3とか出てくれるとうれしいです。

東京都・38歳・女性・お子さんは幼稚園年長
店頭の店頭で案内を見て「本の内容が良かったから」購入

6歳なので少し難しいですが、机に向ってなんとか楽しく解いているので
購入してよかったと思います。

富山県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長
店頭で実物を見て「本のタイトル、内容が良かったから」購入

とても楽しく解いていたようです。やさしいもんだいから少し難しいものまで、
子どもにちょうどよいレベルのものがそろっていてよかった
です。

北海道・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長
店頭で実物を見て「本の内容が良かったから」購入

幼児教育に興味があり、子どもと楽しんでいます。
「百ます」の蔭山先生ばかり有名になりましたが、
こちらの本に深く感動
しました。
欲を言えば、中学受験をしていない私には
「つるかめ算」についてあれだけの説明では理解できず、
もっとくわしく解説してほしかったです。

兵庫県・35歳・女性・お子さんは幼稚園年長
店頭で実物を見て「本の内容が良かったから」購入

……など発行から1年たってもハガキをいただきます。

「ナンプレ」本はお安い価格でもたくさん出ているのですが、
子どもさんからできるように工夫されているのは『子ナンプレ』だけ。

クリスマスシーズン、お子さん、お孫さん、甥っ子、姪っ子、近所のお子さんなどへの
ちょっと変わったプレゼントにいかがでしょうか。

保育社のWEBショップでは、今クリスマスキャンペーンを実施中!
クリスマスラッピングかわいいオリジナルクリスマスカード付きshineでお届けします。

09

Photo_2
くわしくはこちらをどうぞ↓

ほいくしゃの本屋さんにてクリスマスキャンペーン実施中★
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/g95633/list.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月19日 (木)

原色図鑑シリーズ全タイトル一覧とその歴史

保育社の『原色図鑑』シリーズっていったい何冊あるのかご存じですか?

1954年に刊行された1冊目の『原色日本蝶類図鑑』から
1987年の『原色温室植物図鑑1』まで77冊あります。

Photo_2

「その一覧を見てみたい」という声もよくいただきます。

……この文面に見覚えのある方、まぁ気にせずに(笑)続きをお読みください。

その声に応えて営業の長谷Gさんが一覧表をつくり、
「ほいくしゃの本屋さん」WEBショップにアップをしています。
(こちら↓)
http://hoikusha-shop.jp/hpgen/HPB/entries/5.html

残念ながら在庫があって販売できるものは、
そのうちの半分ほどですが、
12月中旬に
『原色蛾類図鑑(上)(下)』
『原色大型甲殻類図鑑(1)(2)』

きれいなケースで販売できるように現在準備中です。

『原色図鑑』シリーズファンのみなさま、ぜひ一度ご覧ください。

『原色図鑑』シリーズファンの方にはもうひとつ、情報を。
同じく「ほいくしゃの本屋さん」WEBショップでは
『原色図鑑シリーズの歴史をたどる』として、
当時の名編集者の思い出話、編集秘話(?)をコラム掲載しています。
(こちら↓)

http://hoikusha-shop.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

今もなお、「世界的でも画期的な図鑑」との高い評価をいただいている
『原色図鑑』シリーズが、当時から
手間ひまを掛けて作られてきたことがわかっていただけると思います。

新しい『原色図鑑』を出したり、改訂したりすることは
物理的にも、時間的にも、予算的にも困難で、
今のところ予定はありませんが、
人気の高い商品は増刷をするなどして今も販売を続けております。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

カラーブックス全タイトル一覧&こぼれ話

カラーブックスっていったい何冊あるのかご存じですか?

1962年に刊行された1冊目の『ヒマラヤ』から
1999年の『日本の私鉄 京阪』まで909冊あります。

Photo

「その一覧を見てみたい」という声をよくいただきます。
その声に応えて営業の長谷Gさんがカラーブックス全タイトル一覧表をつくり、
「ほいくしゃの本屋さん」WEBショップにアップをしています。
(こちら↓)
http://hoikusha-shop.jp/hpgen/HPB/entries/4.html

残念ながら在庫があって販売できるものは、
そのうちの3分の1ほどですが、
書店さんに並んでいない絶版になったカラーブックスも
倉庫から見つけ出してきて在庫処分品として
お安く「ほいくしゃの本屋さん」で販売しているものもあります

カラーブックスファンのみなさま、ぜひ一度ご覧ください。

カラーブックスファンの方にはもうひとつ、情報を。
同じく「ほいくしゃの本屋さん」WEBショップでは
『カラーブックスこぼれ話』として、
当時の名編集者の思い出話、編集秘話(?)をコラム掲載しています。
(こちら↓)
http://hoikusha-shop.jp/hpgen/HPB/entries/3.html

自分が子どものころに実際に見ていたわけでもないのに
なぜか懐かしさがこみあげてくるから不思議です。

昭和の時代のノスタルジーでしょうか。
(ちなみに先日、放映された『サザエさん』40周年記念番組をみて、いたく感動した私です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ここがおススメ!カラーブックス販売数レース

今年7月のオープン以来、「ほいくしゃの本屋さんWEBショップhttp://hoikusha-shop.jp/の店長・前田が売上拡大に向けていろいろ工夫しています。
その前田店長から10月末に
「カラーブックスの魅力をみなさんから伝えてください」
とお達しが出ました。

で、みんながそれぞれおススメカラーブックスにコメントをつけています。それを読んで少しでもご購入の参考になればというねらいです。

まだすべてについているわけではありませんが(本のタイトルの下に水色で「スタッフコメント」の表示があるものがそれです)、今後も着々と増やしていく予定です。

もちろん、私も書いています。
たとえばこれ↓(『東洋医学入門』)
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/978-4586-50652-1.html

せっかく書いたのだから、とだれがコメントを書いた本がよく売れるか
ダービーをすることになりました。

3冊売れたらゴールでエクセシオールカフェの飲みものを私がプレゼントします。地味な景品のダービーです。(笑) 

Photo

今日、いきなり前田店長のコメント書いた本が3冊売れて一挙にゴールしました。
明日から第2レース開始です。

書店でなかなか手に入らないカラーブックス
ぜひ当社のWEBショップにて探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

読者はがきコメント 『かわいい子にはゴルフをさせよ!』

Photo

golfかわいい子にはゴルフをさせよ!』、発売から約2か月。静かなブームを呼んでいます。読後の感想を書いた読者はがきがぞくぞく届いています。一部をご紹介します。

●A子さんのブログをよく見てて、絵のタッチがかわいい。藤井プロの文章も読みやすくあっという間だった。大阪にもタマキッズのような活動があればいいのに。【大阪・交野市・女性・お子さん女7歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:水泳・ゴルフ】

●たいへん楽しく読ませていただきました。私自身ゴルフをはじめたばかりでようやく楽しさがわかり、妻と子どもにすすめようと思っておりました。この本を読んでますますすすめようと思います。【大阪・堺市・男性・34歳・お子さん女4歳男3歳1歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:水泳】

●ゴルフを8歳からはじめて今夢中なのですが、子供同士で野球とかをしてくれるほうがいいのでは……と不安でしたが、本人がとてもゴルフが好きでテレビなどでも釘づけで……心配がこの本を読んで吹っ飛びました。お父さんと楽しそうに、地域のおじさんたちとも楽しくコースを回っている子を応援して見守っていきます。すてきな本に出会えてよかったです。【兵庫・美方郡・女性・45歳・キクヤ書店・お子さん男9歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:ゴルフ・卓球】

おもしろく楽しませていただきました。【宮城・仙台市・男性・38歳・お子さん女9歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:水泳】

●一見、子供向けかと思いましたが、内容は大人(親)向けでした。とても大事なことが書かれていると思いました。へたな教科書よりもとても良い内容です。ぜひ“子ども向け”としても出版してほしいと思います。【千葉・市川市・男性・41歳・お子さん女12歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:ゴルフ】

子どもといっしょにラウンドするのが夢です。秋田でもタマキッズみたいなことをやってみたいです。【秋田・にかほ市・男性・38歳・お子さん男2歳・4歳 興味もっていない 現在やっているスポーツ:特になし】

●夫妻で日本オープンゴルフを見に行ったときのショップ内でこの本を手にとりました。息子がはじめたサッカーを見ていて、やる気のなさになにか他に粘り強さが育つ、向いているスポーツはないのかと悩んでいたところでした。とても良い本にめぐり会えたと思いました。本人の意見もあり、ゴルフを始めさせようと思っています。【東京・北区・女性・44歳・お子さん男8歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:サッカー・水泳・スキー】

●A子さんのイラストGood わが娘は少し関係ない年齢かなとも思いましたが、原点回帰初心に戻ってけっこう参考になりました。【愛知・日進市・男性・54歳・お子さん女15歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:ゴルフ・軟式テニス】

内容とイラストがおもしろくて楽しく読ませていただきました。タマキッズゴルフを応援したくなりました。タマキッズの様子を見たくなりました。【神奈川・藤沢市・男性・55歳・お子さん男女25歳20歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:ゴルフ・サッカー】

●目標をもつことの大切さなど、親が話してもなかなか納得できない点をわかりやすく説明してあり、親子で興味深く読みました(というか机の上に置いておいたところ、自主的に読んでいました)。今は道具の手入れを進んでしてくれています。【京都・京都市・女性・34歳・お子さん女10歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:ゴルフ】

●ゴルフのみならず、ふだんの生活においてもたいへん参考になることばかりでした。子どもと接するなかで多少なりの不安と悩みを感じながら過ごしていましたが、これからは父親としても自信を持って子どもにアドバイスを行い接していくことができるようになったと感じています。その結果、ゴルフも上達してくれれば何よりです。本当にありがとうございました。【東京・目黒区・男性・39歳・お子さん男6歳 ゴルフに興味あり 現在やっているスポーツ:水泳・ゴルフ】

・・・・・・「日経KIDSプラス」2月号(12/18発売)の「お稽古、習い事で伸ばす、子どものもう1つの才能」という特集企画にて藤井プロがインタビュー記事で登場shineする予定です! お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »