« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

しつもん!ドラえもん

朝日新聞の朝刊の1面に
『しつもん!ドラえもん』という小さなコーナーがあります。

子ども向けにちょっとした質問があり、
その答えは新聞のどこかに載ってるよという企画です。

今日(2/24)の質問は・・・・・・

Photo_2

次の文にはへんなところがあるよ。
「今年の元旦の夜はカルタで遊んだ」
さ、なんだろう?

答えは・・・・・
『センパイ!その日本語まちがってます!』にも載っていますよ!

51fplbclnl__ss500__2

元旦は「元日の朝」を指すので、
「元旦の夜」という使い方は間違いなんですね。

このコーナーのここ数日のことばづかい編は
『センパイ!その日本語まちがってます!』を読んでいるとだいたいわかります。
ネタ本になっていたりして。(笑)

『センパイ!その日本語まちがってます!』
お求めは全国の書店さんで。こちらでもご案内しています。↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08507-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

『センパイ!その日本語まちがってます!』日本図書館協会の選定図書に!

やりました!

このたび『センパイ!その日本語まちがってます!』

日本図書館協会の選定図書となりました!

51fplbclnl__ss500_

『選定図書』とは

日本全国各地にある図書館が

書籍を選定・購入する際に参考となるように

日本図書館協会がの図書選定委員会が選定します。

選定委員は各専門分野で約 50 名が、

1冊ずつ必ず目を通して、eye

この本は公共図書館に置くのにふさわしいです!」と選びます。

つまり専門家からお墨付きの本というわけです!shine

(年間 6 万点以上の新刊本のなかから平均 16 パーセントの書籍が選定図書に選ばれているようです。)

もう1つニュースです。

その『センパイ!その日本語まちがってます!』が

今度の日曜日、ラジオでも取り上げられますflair(エリアは東海地方)

放送日:2010221日(日)

東海ラジオ「はやおきラジオ 水谷ミミです」(朝630900

放送時間:朝705710ごろ

パーソナリティの水谷ミミさんがトーク内で

最近関心をもった本としてご紹介してくれるそうです。

私はリアルタイムでは聞けないのですが、

東海地方のみなさま、ぜひお聞きください!

『センパイ!その日本語まちがってます!』

お求めは全国の書店さんで。こちらでもご案内しています。↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08507-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

その日本語まちがってます! 読者の声

大好評!『センパイ!その日本語まちがってます!』の読者の声が続々と届いております。

男性にも女性にも、年齢を問わず読んでいただいています。

家族や友人にも読ませたい!と思っていただける本ですよ!

51fplbclnl__ss500_

●読みやすく本でおもしろく「日本語」は興味深いと感じました。たしかに意味を混同してしまう言葉があり目からウロコです。日本語は日本人にとって宝ですので大切に使いたいです。

【静岡県・女性15歳・知人、友人、親兄弟、有名作家、言葉を専業にしている人に読ませたい】

●ふだんまちがって使ってしまっている日本語に危機を感じた。年配の方と話すときに役に立ちそうです。

【大阪府・女性29歳・知人、友人に読ませたい】

●わかりやすく勉強になったし、楽しく読むことができました。ルビがもっとふってあったらよかったと思います。

【愛知県・女性24歳・親、兄弟に読ませたい】

●知っているようで知らない言葉がこんなにあったなんて……と思いました。私自身まちがって使っている日本語がたくさんあることに気付きました。部下や自分の子どもにも読ませたいです。イラストがとてもかわいらしいです。本当に日本語は奥が深いです。

【香川県・男性44歳・職場の部下、子どもに読ませたい】

●最近まちがった日本語がそのまま使われていて、本来の意味とは変わってきている。また自分でもあいまいな日本語を覚えたいと思ってこの本を購入しました。わかりやすくて読みやすいです。

【神奈川県・女性35歳・親、兄弟に読ませたい】

お求めは全国の書店さんで。こちらでもご案内しています。↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08507-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

『おやこDE迷路』のハガキもたくさんいただいています

『おやこDE迷路』のハガキも今年に入ってからも、たくさんいただいています。

発売して1年経ちますが、『子ナンプレ』と同様にやはりお正月や冬休みに親子で楽しんでくださっている方が多いようです。

ありがたや、ありがたや。

De

●親子でいろいろ考えられるので楽しんでいます。

埼玉県・?歳・女性・お子さんは小学3年生

書店で実物を見て購入 10/1/9

●お父さんと楽しく取り組んでいました。読み聞かせではなくいっしょにトライする感じが親子ともに新鮮で楽しかったようです。

佐賀県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年中と小学1年生

コープのカタログを見て購入 10/1/26

●息子が迷路が大好きでとても気に入っています! 3段階のやり方があって長く使えるのがよいと思います。親子でいっしょに遊べる本をこれからも期待しています。

愛知県・33歳・女性・お子さんは幼稚園年中

書店で実物を見て購入 10/1/16

●何回もできて楽しいです。最近は馬車を見ることもないので「馬車ってなに?」とたずねられました。

広島県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長と小学3年生

10/1/21

●もっとむずかしい内容かと思っていました。親子でいっしょに見れるのが良いです。

福岡県・46歳・女性・お子さんは小学2年生

コープのカタログを見て購入 10/1/26

ご購入は全国の書店さんで。こちらでもご案内しております。

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08501-9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

子ナンプレの読者ハガキがたくさん届きました!

冬休みやお正月に、家族で読んでいただけたせいでしょうか。

『子ナンプレ』の読者ハガキが立て続けにたくさん届きましたのでご紹介します。

Photo_2

●考える力を育てるアドバイスといっしょに楽しく無理なくできるところがいいと思います。

大阪府・35歳・女性・お子さんは小学2年生

知人に勧められて購入 09/

●初めは絵でパズルを埋めていくなど、子どもが入っていきやすかったです。

滋賀県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長

書店で実物を見て購入 09/12

●親子でやることができたから、親子間のコミュニケーションがとれてよかった(まだ途中ですが)。ちなみに私は間違えた……。

愛知県・?歳・女性・お子さんは小学2年生

書店で実物を見て購入 10/1/9

●とてもよい内容だと思います。もっと難しいものはあるのを知っていたのですが、初心者向けに絵も付いているし、とっつきやすくてとてもたのしくやっています。子どもが集中して考えています。

兵庫県・41歳・女性・お子さんは小学4年生

書店で実物を見て購入 09/12/30

●パズルと数字が大好きな息子はこの本を見つけ、胸に抱いて離しませんでした。頭の体操にいいですね。

京都府・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長

書店で実物を見て購入 10/1/10

●簡単な問題から徐々に難しくなっていて、わかりやすいと思います。最初はヒントを与えながらしていましたが、だんだん自分の力で「次はここを考えよう」とするようになってきました

滋賀県・43歳・女性・お子さんは小学2年生

書店で実物を見て購入 10/1/11

●だんだんレベルアップしていくので親子いっしょに取り組めました。下の子もできるように簡単なナンプレだけの本があれば購入したいと考えています。ゲームばっかりしているので、考えて書いて遊べるのがとても良かった。

三重県・?歳・女性・お子さんは小学2年生と4年生

書店で実物を見て購入 09/12

●考える力をどうしたら子どもにつけることができるのかを、つねづね考えていました。親子でいっしょに考えることができてとても良いと思いました。

沖縄県・40歳・男性・お子さんは幼稚園年中と小学2年生

書店で実物を見て購入 10/1/8

●私がナンプレ好きでよくやっていた時期があり、子どももまねをしたがっていましたが、やるには困難。子ども用のナンプレとはいいものがありました!

静岡県・46歳・女性・お子さんは幼稚園年長

ホームセンターのフェアーで購入 10/1/26

●子どもが取り組みやすいように大きく、そしてイラストを交えているところがよいと思う。父母が読むページは参考になりました。

大阪府・35歳・女性・お子さんは小学1年生

書店で実物を見て購入 09/11

●本人は「難しいけど楽しく夢中になれる」と言っています。

埼玉県・40歳・女性・お子さんは小学3年生

書店で実物を見て購入 10/1/24

ご購入は全国の書店さんで。こちらでもご案内しております。

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08500-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »