« 植松眞人さん来社 | トップページ | 一文字弥太郎さんのラジオ聞きました! »

2010年4月 8日 (木)

打ち合わせ~道頓堀

今週は新刊の打ち合わせがたくさん。

しかも、ありがたいことに著者の先生方が大阪に来ていただくことが続きました。

昨日は往年の大ベストセラー『カラーブックス・おりがみ』の著者・河合豊彰先生の奥さまで、
今は「豊彰(ほうしょう)流創作おりがみ」を教えておられる
河合敦子先生と新大阪で
カラーブックス・おりがみの復刻版についての打ち合わせを。

その後、日本を代表する海中カメラマンのお一人である、
伊藤勝敏先生と心斎橋にて夏に出す本の打ち合わせ。
(そこでお会いしたクリエイティブディレクターの方もたいへんすばらしい方でした。)

打ち合わせが夕方までかかり、その後は伊藤先生と久しぶりに
道頓堀へ。

001

2件目は、法善寺横丁の『夫婦善哉』を食べました。
じつは大阪で働いていながらはじめてでした。

003

そこから帰る途中に、昔よく行ったバーの前を通ったので
「一杯だけ」と寄って
伊藤先生はスクリュードライバー、
私はハイボールを飲んで帰りました。

0008

伊藤先生の本は
『生きもの摩訶ふしぎ図鑑』シリーズの
特別編集版のような位置づけで刊行する予定です。

日本近海のゴミがいっぱい捨てられた海の中でも
その環境を受け入れて、
健気に、たくましく、
したたかに生き抜くさかなたちの姿を
美しい写真でお届けします。

さっきまでその編集作業をしていましたが、
この写真は撮ろうと思ってすぐ撮れるようなものではなく、
伊藤先生の執念のようなものを感じるすごい写真ばかりです。

7月には書店に並べたいと鋭意努力いたします。
またこの日記やホームページでご案内いたします。

|

« 植松眞人さん来社 | トップページ | 一文字弥太郎さんのラジオ聞きました! »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/48033137

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ~道頓堀:

« 植松眞人さん来社 | トップページ | 一文字弥太郎さんのラジオ聞きました! »