« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

『イクメン先生の 夢をかなえる わくわく子育て』入稿~

本日、無事入稿しました!

フェンシングの太田雄貴選手のお父さんで、
小学校のベテラン教諭である太田義昭先生の
実践子育てアドバイスの本!

002

昨日、ちょうど太田雄貴選手のワールドカップグランプリの優勝のビデオを
見ていたので、
「本当に夢をかなえているなぁ」と
入稿原稿を読みながら、グッときました。

私の子どもももう3人とも小学生ではなくなってしまったのですが、
この本を読んでいると、もう一度子どもの小さなころに戻って
もっといっしょにいろんなことを楽しんだら良かったなぁと思ってしまいます。

6月の終わりごろには書店に並びます。
ぜひ小学校のお子さまを子育て中の親御さんに読んでほしいです。

プレゼントにもピッタリです。
私もこの本ができあがったらプレゼントしようと思う人を
もう決めています。(笑)

イクメン先生の 
夢をかなえるわくわく子育て
〜オリンピック選手を育てた実践アドバイス〜

(税込980円) くわしくは
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08509-5.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ハナビストというお仕事

夏にはまだ少し早いですが、
夏の夜といえば……そうです、shineshine花火です。shineshine

私も花火を見るのが大好きなのですが、
花火専門のカメラマンで、
かつ花火の専門知識をもつ
『ハナビスト』というお仕事をご存じですか?

それが冴木一馬さん。

日本で唯一のハナビストです。

Photo

日本の花火はクオリティ世界一ですから(生産量は中国が一番です)、
世界一のハナビストです。

いろんな雑誌でお仕事をされています。
花火の写真があったら、そのカメラマンをご確認ください。
けっこうな割合で
冴木さんだと思います。
ハナビストとしての取材回数も、もう1400回だそうです。eye

Photo_2
↑岡崎観光夏まつり(冴木さん提供)

夏にはイベントの講師もされます。

きっづ光科学館 (京都府木津川市)
http://www.k-photon.com/top.html
花火講座
対象 小学生です。
8月5日(木)
午前11時と午後2時の二回
お問い合わせ TEL 0774-71-3180
火薬の発見から花火の構造や炎色反応まで楽しく学べます。

志村けんさんが出演している「となりのマエストロ」
という番組
にも
この夏、花火のマエストロ役として出演されます。

放送は8月1日です。夜10時からです。

興味のある方、ぜひメモしておいてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

高円宮牌フェンシングワールドカップで、太田雄貴選手が優勝!

イクメン先生・太田義昭先生
『エチカの鏡』登場を先日書きました。
http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2010/05/523-4213.html

話が前後しますが、
5月14日〜16日、東京・駒沢オリンピック公園体育館で開催された
「高円宮牌フェンシングワールドカップGP2010」
その息子さん太田雄貴選手が見事優勝しました!

Photo_4

太田選手はワールドカップGP大会では初、
また東京開催の国際大会では初の優勝だそうです。

太田先生も当日は応援に行かれました。
大会の模様はTV東京系列で5月23日(日)16:00から17:15に放送されるそうです。
太田先生も映るかな。

『エチカの鏡』の前にぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月19日 (水)

ネコのマロンくん

最近、なぜかネコcatと友だちになりました。

名前はマロン
東京の神楽坂の白銀公園に住んでいます。

寝ている姿をご紹介します。

Photo_2

茶色いし、しましまもありませんが、
れっきとしたアメリカンショートヘアだそうです。

このマロンくん、じつは人間の言葉がわかります。
それどころかツイッターをやっています。

ハンドルネームは
maronthecat
ここでマロンのつぶやきを聞くことができます。
(もう200人以上にフォローされているようです!eye

そして、マロンくんは、
間もなくすごいことをする(かもしれない)ネコです。

保育社では、このマロンくんを主人公にした本を
6月末に刊行予定しています。

かといって写真集ではありません。
エッセイでもありません。

でも、ぐいぐい読める本になります。flair
もう少ししたら、この日記にてまた紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

『エチカの鏡』(5/23放映)

ちょっと前になりますが、「ヨコミネ式」の幼稚園の卒園式の様子を
テレビ番組で見て、思わず涙涙でした。

その番組、『エチカの鏡』(フジテレビ系 日曜9時〜)
にて、今度、保育社から本を出される著者が登場されます!shine

放映は来週5月23日!

その著者とは、
北京オリンピック・フェンシングで銀メダルをとった太田雄貴選手のお父さんであり、
ベテラン小学校教諭の太田義昭先生

テレビの特集は
「子どもの才能をどのようにして開花させるか」
だそうです。

保育社から刊行予定の本のタイトルは

イクメン先生の 
夢をかなえるわくわく子育て
〜オリンピック選手を育てた実践アドバイス〜

6月29日ごろ刊行予定です。(税込980円) くわしくは
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08509-5.html

ちなみに「イクメン」とは「育児をするお父さん」のことです

小学校の先生であり、
ご自身も3人のお子さん(兄・姉・雄貴選手)を育てた豊富な経験から
子どもの才能を引き出す具体的な方法を紹介します。

3月25日にこの日記で手作りロールケーキをいただいたことを
書きましたが、
http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2010/03/post-6193.html

じつは、あのケーキcakeをつくっていただいたのが
太田義昭先生です。

来週の放送が楽しみです。
本の発行があと1か月先で、すぐに見ていただけないのがざんねんです!happy02

全国の書店さん、アマゾン、当社HPにて予約は受け付けておりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

小学生・中学生のための読書ブックガイド2010年度版

ちょっと前の話になりますが、4月に出された

日本児童図書出版協会がすすめる
小学生・中学生のための読書ブックガイド2010年度版

001

保育社の

小学校高学年向きに『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31302-0.html

小学校低学年向きに『おはなし村 西アフリカから』

が選ばれています。

これは昨年1年間で紹介された新刊2457点のなかから、
学校図書館、家庭での読書に適したものを厳選したもの(108点)
だそうです。

002

003

よろしくお願いします。

ちなみにいちばん上の写真をデジカメで撮ったら
カメラの『目つぶり防止』チェックに引っかかってしまいましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »