« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

参院選がスタート! ネコも立ちます!

ソフトバンクのお父さんも選挙カーで走っているようですが、
神楽坂のネコのマロンも立候補いたします!

その「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイトができました。
http://www.isana-ad.com/maron/

ストーリーや登場人物の関係図などが
かわいいイラストで紹介されています。

ぜひのぞいて見てください!

本は来週の半ばには書店店頭に並びます。
「ほいくしゃの本屋さん」でも紹介しています↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08510-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ツイッター

ネコのマロンくんがツイッターをしているというので、
(@maronthecat)
私もツイッターを始めました。(@matsuitakahiko)

ソフトバンクの孫さんが、
みずからiphone4の予約に関するクレーム対応をしている姿を
リアルタイムで見ると
本当にものすごい時代になったのだと思います。

社長があそこまで、
ダイレクトに顧客と向き合っている姿を見ると
下の社員はもうドキドキやらハラハラやら
たいへんかと思います。
それが深夜まであるのですから!

しかし、それが顧客にとっては
プラスの方向につながる業務改善やイノベーションへの
スピードアップになるのですから、
リスクを承知で孫さんはやるのでしょう。

「このままじゃいけない」と
白戸次郎さんが選挙にでるのもわかります。
http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

イクメンプロジェクト始動!

厚生労働省により
育児を楽しむ男たちのプロジェクトがスタートしたそうです。
「イクメンプロジェクト」
http://ikumen-project.jp/index.html

このプロジェクトでは
「イクメンとは、子育てを楽しみ自分自身も成長する男のこと」がコンセプトだそうです。

しかし、
30年も前からすでに「イクメン」だった小学校の先生がいます。
太田義昭先生
北京オリンピックで銀メダルshineをとった太田雄貴選手のお父さんです。

太田先生初の著書が間もなく(6月末)店頭に並びます。
見本もできてきました。

001

イクメン先生の
夢をかなえる わくわく子育て

子ども(とくに6歳~12歳)とのふれあいかた、
いっしょに夢に向かってチャレンジする方法などを
具体的に紹介しています。

子育てママ、パパへのプレゼントにも喜ばれると思います。

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08509-5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ケアマネ受験重要用語集 まもなく発売!

本日、見本ができてきました。
『ケアマネ受験重要用語集』

004

ポケットサイズのかわいいやつです。

ケアマネの受験勉強をして、いちばん最初にぶつかるのは
「なんて似たような言葉がいっぱい出てくるんだ!」thunder
ということだと思います。

『介護老人福祉施設』 
 と
『介護老人保健施設』

生活相談員を配置しなければいけないのはどっち?

似たような用語を調べたり確認するのに
五十音順で並べているからすごく便利です。

006

↑手に持ちやすいサイズ。

小さいのでカバンにもスッと入ります。
移動中や空き時間に、
パラパラ見ているだけで
頭の整理にもなります。

サブノート感覚で使ってもらっても便利かと思います。

6月月末には書店店頭に並びます。
チカラツキノワグマくんが目印。
勉強が進んでいくほど、
持ち運びがしやすいように本のサイズが小さくなっています。happy01

002

くわしくはこちらもご覧ください。(予約もできます)
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-63020-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

どっこい生きてる、ゴミの中

2

小さな窓から顔を出してる2匹の小さな魚たち。
すごくかわいい顔をしています。

……ん?
よく見ると、この魚たちが住んでいるのは
人間が捨てたゴミなんですよ!

72歳の現役海中カメラマン・伊藤勝敏さん
10年の歳月をかけて撮り集めた
海底ゴミの中に住む魚たちの姿。

そんな写真集を今月の末に出します。

タイトルは
『どっこい生きてる、ゴミの中 たくましい海の魚たち』
です。

くわしくはコチラ↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31304-4.html

その魅力は次回またご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ソフトバンクのお父さんも選挙に立つ!?

ネコのマロンcatが、参院選に立つという日記を書いておりましたが、
なんと、
私の大好きなソフトバンクのお父さんも選挙に出馬dogのようです。

http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/

いや、ネコも犬も選挙に出るなんて、すごい時代になりました!
(ファンタジーです)
お父さんもツイッターでつぶやいているようで、
私もさっそくフォローしています。(笑)

マロンくんもツイッターをしているので、こちらもフォローよろしくお願いします。
(マロンのツイッターは@maronthecatです。)

Photo

おい、マロン、君は寝てて大丈夫なのか!?

『ネコのマロン、参院選に立つ。』
今月末に全国の書店さん店頭に並びます。
くわしくはコチラ↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08510-1.html

参院選はどうやら元通りの7月11日になりそうですね。

立候補の準備から投票日まで
どんなことが候補者には起きるのか?
この本を読めばマロンといっしょにわかります。


さっそく書店さんからご注文を続々といただいています。
中学校や高校からもご注文をいただいています(社会の勉強になります)。


ちなみに先日、マロンくんが住んでいる
東京・神楽坂の白銀(しろがね)公園
見つけました!

014

002

このすべり台で“伝説”が生まれるようです。

マロンくんを探しましたが、この日はいませんでした。
どこか別の公園で寝てたのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ラジオに出ます

先日、ご紹介した
『ネコのマロン、参院選に立つ。』

発売は今月の末なのですが、
菅新総理の誕生ということもあり、
早くも話題を集め始めています!

ということで、
さっそく京都のFMラジオで取り上げていただけることになりました。

京都ラジオカフェ
「日曜午後の遊び時間 」
放送日はいきなりですが
明日6月6日14:00~14:30 (再放送が16:00~16:30)

『ネコのマロン、参院選に立つ。』の著者、
植松眞人さんと
私の二人で出ます。

004

じつはもう収録は終わりました。↑録音直前の植松さん

パーソナリティは京都国際インディーズ映画祭実行委員長の
広瀬之宏さん。↓
チョイ不良(わる)風の方です。
最近ほかの仕事でもごいっしょしていますが、カッコイイ方です。

003

ぜひ京都にお住まいの方お聞きください。

でもじつはこの番組、ネットでも聞けてしまうのです。
こちらからどうぞ↓

http://asobijikan.seesaa.net/article/152189689.html
(ラジオが聴けるようになるのは放送後と思います。)

ということで、全国どこでもお聞きになれますので
よろしくお願いします。
005

録音を聞くと植松さんと私の声やしゃべり方が
似てるなーと思いました。(笑)

しゃべってる7割は植松さんです。

『ネコのマロン、参院選に立つ。』についてはこちらへ。
もうご予約もできますよ。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08510-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

鳩山総理辞任! いよいよ彼の出番か!?

びっくりしました。
このタイミングで総理辞任のニュースが。

じつは今日は今月の新刊を入稿していました。
先日、この日記でもご紹介した、ネコのマロンくんの本です。cat
http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2010/05/post-0e3f.html

政治が揺れ動くいま、このとき。

「どの政党になっても何も変わらない」
「だれがやっても同じ」
・・・・・・そんな空気が蔓延している今。


そして総理大臣も辞任した今日。
剛腕幹事長も辞任した今日。

それなら、ネコに1票を投じてみませんか?

じつはマロンくん、
東京の神楽坂にいるネコなんですが
今度の参院選に出るかもしれないのです。

馬鹿げてると思われるかもしれませんが、
でも、みなさんの近くのネコも
人間の言葉をしゃべれたら
「いったいニャンて馬鹿なことを人間は繰り返してるニャ」
って思いながらテレビを見ているかもしれません。

自分たちの生活を大切にするネコが政治に参加したら、
もっと世の中が良くなるかもしれません。

Neko_illust

↑打ち合わせのためのイラスト。下描きのマロンもいます。

そんな今までにない“政治”ファンタジー小説、
『ネコのマロン、参院選に立つ。』

でもどうやって、ネコが選挙に出られるのか。

キーワードは<ネット選挙解禁>

ツイッターユーストリームをネコが使えば
これまでにない選挙戦が見えてきます。

それ以前に「政治って、選挙ってそういうことだったのか」という
政治と選挙の基本の基本もわかります。

くわしくはまた・・・・・・。

http://www.hoikusha.co.jp/recommend/45/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »