« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

『夢をかなえる わくわく子育て』in 京丹波町

先週の土曜日(7/24)、
太田義昭先生の講演会にくっついて京都府の京丹波町に行ってきました。

講演テーマはズバリ
『夢をかなえる わくわく子育て』
京丹波町の教育委員会の主催です。

009

005

014

太田先生がお子さんたちの生まれたときの写真を
「いつも初心に戻れるように持ち歩いています」と言われたのを聞いて
ジーンときました。

015

京丹波町はグランドホッケーやカヌーの盛んなところのようです。
「地域の特徴を活かして子育てするのがいいです」
と太田先生も講演されていましたが、
山も川もあって、自然に囲まれたいいところです。

006

会場となった山村開発センター。

018

講演が終わってラフに着替えられた太田先生と。

行き帰りはドライブ気分でした。
(佐々K部長の運転で、私はのんびり行かせてもらいました)

『イクメン先生の 夢をかなえる わくわく子育て』
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08509-5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

全国学校図書館協議会、日本図書館協会の選定図書

このたび
全国学校図書館協議会の選定図書
『どっこい、生きてるゴミの中 -たくましい海の魚たち-』

Photo_2 

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31304-4.html

日本図書館協会の選定図書
『イクメン先生の 夢をかなえる わくわく子育て』

Photo_4
が選ばれました。

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08509-5.html

どちも全国の書店で絶賛発売中です。
学校やお近くの図書館でもご覧になれます。
(ない場合はぜひ館員さんにリクエストお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月23日 (金)

週刊朝日の今週号(7/30号)にて

001

巻頭カラーページでどどーんと
『どっこい生きてる、ゴミの中 -たくましい海の魚たち-』の著者、
伊藤勝敏先生の6ページ企画が掲載されています!

003

テーマは『海中美術館』。

『どっこい……』とはまた違う、
ストロボを浴びて映し出される美しい海中の世界。

まもなく次の号が発売されてしまいますので、
お早めにぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

折り紙の「だるま」

いま会社の打ち合わせテーブルには、
こわい顔してにらんでいる「だるま」さんがいます。

001

横から見ても、やっぱりにらんでいます。

002

でも、よくみると、なかなか愛嬌のある顔です。

この折り紙、来月に刊行予定の
カラーブックス『復刻版 おりがみ』のなかで
折りかたを紹介しています。

今回の復刻版では、
折りかたをよりわかりやすくするために、
著者の故・河合豊彰先生の奥さま・娘さんで、
現在「創作折り紙 豊彰(ほうしょう)流」を教えておられる
敦子さんと眞奈美さんにお願いして新たに大幅な解説を加えていただいています

このだるまさんは、先週、会社にお越しいただいたお二人が
編集者によりわかりやすく伝えるために
折りながら教えてくれたときのもの。

こんな折り紙ができたら、いろんなところで
役に立つ気がしませんか。

子どもや孫に教えたり、
外国人にプレゼントすればよろこばれます。

カラーブックス『復刻版 おりがみ』は
かつての合計30万部を越えた大ベストセラーの
カラーブックス『おりがみ』と『おりがみ入門』の2冊を1冊にまとめた
超お得版です。

基本的な折り紙から、このだるまや仏面など、
ちょっと高度なものまで147作品を掲載
しています。

わかりやすくお伝えするために、かなりの手を加えていますので
前のカラーブックスで、むかしチャレンジして折れなかった方は
ぜひこちらでチャレンジしてみてください!

くわしくはこちらで↓http://www.hoikusha.co.jp/recommend/47/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

『どっこい生きてる、ごみの中』新聞記事と広告

『どっこい生きてる、ごみの中~たくましい海の魚たち~』
先週、朝日新聞の関東版夕刊7/15の環境面で紹介記事が
(ちっちゃいですが)載りました。

0715

また、今週月曜日は『海の日』。

ご縁があって、中日新聞・東京新聞の一面にサンヤツ広告を出しました。

東京・名古屋方面なので、リアルタイムに見ることができませんでしたが、
知り合いの方が見つけて写真を送ってくれました。

Photo

梅雨があけてこれからまさに海のシーズン。
こんな海のいきものたちにもぜひ目を向けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

7月19日スーパーモーニングにて

7月19日(月)のテレビ朝日系『スーパーモーニング』
やく・みつるさんが『大昆虫博』の会場から生出演だそうです。


保育社の本も『大昆虫博』会場で販売しています。
http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2010/07/post-ad4c.html
長谷Gさんがつくった
「やく・みつるさんもおすすめ、保育社の図鑑」のパネルが目印です。

ところで、ツイッターで大昆虫博のハエと友だちになりました。
その
ハエからの「大昆虫博」情報です。↓

dkh_hae
お知らせブン!

テレビG+(CS放送、1時間番組)読売スペシャル
「虫の世界丸かじり 大昆虫博に行こう!」が
7月24日(土)午前11時、25日(日)午前11:30、午後4時に再放送、だブ~ン。

……ハエに教えてもらって書くのもなんですが、
なんか盛り上げっているみたいです。
奥本大三郎さん、養老毅さんや池田清彦さんらも出演されるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

伊藤勝敏先生 出版記念パーティー

アップが遅れました。
先週の土曜日(7月10日)
『どっこい生きてる、ゴミの中〜たくましい海の魚たち』
出版記念パーティーがラマダホテル大阪でありました。

御堂筋線中津駅から直でつながるラマダホテル。↓

201007110_001_2 

私も発起人の一人として、保育社のメンバーとともに出席・お手伝いしてきました。
受付担当・当社の二人(逆光ですみません!)↓

201007110_004

201007110_003

絶妙な司会は『どっこい…』のプランナーでもある広瀬之宏さん。

201007110_008

会の全体を通じてプロジェクターで映された伊藤先生の写真を編集した動画は
広瀬さんの会社の川端一実さんの力作。

201007110

まずは伊藤先生のあいさつ。味わいのある大阪弁に、引き込まれます。

201007110_014

そして保育社の著書もある京大名誉教授・岩井保先生のあいさつ。

201007110_019

伊藤先生の先輩で日本写真家協会の大御所、
そしてこのパーティーの代表発起人・藤本俊一さんによる乾杯。

201007110_023

ビュッフェスタイルの立食パーティー会場は満員御礼の盛会となりました。

201007110_026

『どっこい…』の対談で登場いただいた藤本浩さん。
たくさんの“教え子”をひきつれて来てくださいました。
このあたりから爆笑の連続になります。

201007110_033

対談をまとめたライターの真並恭介さん。
伊藤先生の大阪弁の魅力についてと、キラリと光る伊藤先生の仕事について。

201007110_035

“語り”の部分をまとめたライターの上保文則さん。
本には書けなかった秘話を紹介(暴露?)。

201007110_038

伊藤先生と流氷の下の撮影をしたことがあるという奥村實穂さん。
伊藤先生の掛け合いはほとんど漫才。

201007110_039

伊藤先生の半生を6分でまとめた川端さん作の動画、
伊藤勝敏版“プロジェクトX”で会場は笑いと感動に。

201007110_046 

僭越ながらお開きのあいさつを私がさせていただき、
藤本俊一さんの一本締めで、
会は無事終了いたしました。

201007110_056

終わってから伊藤先生とスタッフ一同でパチリ。

201007110_075

楽しく、あっという間の2時間でした。ご参加いただいた方から「こんなに楽しい出版パーティーははじめてです」とのお言葉もいただきました。伊藤先生のお人柄のなせるわざです。

お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございまいした。

※7月19日「海の日」の中日新聞の一面の下に
『どっこい生きてる、ゴミの中』の広告が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

『大昆虫博』 開催中

夏といえば昆虫の季節。
東京の江戸東京博物館にて『大昆虫博』開催中です。

2010年6月22日(火)~2010年9月5日(日)
内容も盛りだくさん!
やく・みつるさんも参加されています。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/access/index.html
http://www.dai-konchu.jp/howto/index.html

<以下HPより>*************************

Header

監修 奥本大三郎
展示協力 NPO法人むしむし探し隊(養老孟司、奥本大三郎、池田清彦)、やくみつる ほか

ムシってこんなにおもしろい!
ムシを知ると未来が見える!
日本人と虫たちの深く長い歴史

虫の温故知新。
虫を知ることで様々なことが分かる !
虫とふれあい楽しむだけでない、虫から学ぶ新しいスタイルの虫の展覧会を
2010年夏、江戸東京博物館で開催します。

*****************************************

会場では以下の保育社の本も販売しています。

001

・原色日本昆虫図鑑(上・下)
・原色日本甲虫図鑑(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)
・原色蛾日本類図鑑(上・下)
・原色日本蝶類生態図鑑2
・昆虫摩訶ふしぎ図鑑(見山博 著)
・エコロン自然シリーズ:蝶・蛾
・カラー自然ガイド:水生昆虫
・カラ―自然ガイ:日本の蝶1
・名まえ調べシリーズ:林の虫
・名まえ調べシリーズ:野原や広場の虫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

中村藤吉京都駅にて

本がらみのネタばかりでもなんですので、たまにはこんなネタも。

『生きもの摩訶ふしぎ図鑑』シリーズの打ち合わせで先日、京都へ。

著者打ち合わせの後、
いつも編集を担当してくれている上保さんと
別の打ち合わせのために喫茶店を探すがなかなか見つからず。

入ったお店が『中村藤吉本店』の京都駅店。

ここは宇治茶で有名なお店のスイーツ部門?

そんなわけだからコーヒーがないので、
頼んだのが抹茶ゼリーのセット。

001

↑この上品な器、ロイヤルコペンハーゲンでした。

あけてみると、そこに抹茶ゼリー。
ゼリーに味はついていないので、
このアイスやあんこを混ぜていただくのです。

004_2

お上品なお味でおいしゅうございました。

003

この後、ここでノートなどを出して打ち合わせをする男2人は
店内で完全に浮いていました。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どっこい生きてる、ゴミの中』朝日新聞記事7/8

本日の朝日新聞の大阪版に、
『どっこい生きてる、ゴミの中』の紹介記事
バーンと出ています。

78_001

↓自宅に配られた新聞と、通勤途中で買った新聞。
わずかに見出しが違います。
(左:北摂版 右:市内版)
78_002

取り上げていただきうれしいです。happy02

asahi.comでも本日記事をアップしていただきました。
http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201007070207.html
同じ記者の方(伊藤恵理奈さん)が書いてくれています。
ありがとうございます!!

ちなみに保育社からのプレスリリースもネットで見ていただけます。
http://news.nplus-inc.co.jp/?number=40992&action=ViewDetail

ついでに同じ今日の朝日新聞に、
長男が所属する高校野球部の記事が出ていました。↓smile

78_003

著者・伊藤勝敏先生のHPはこちら。
美しい海の写真もたくさんあります。

http://www.e-cals.co.jp/marine-photo/

『どっこい生きてる、ゴミの中』の詳細はこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31304-4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

試験にでる深海魚摩訶ふしぎ図鑑

005_2

とある都市の小学校の標準学力検査試験で

『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』北村雄一著)から問題が出ました。

ただし、理科ではなく国語の文章題です。wink

さっそく北村先生に解いてもらおう。(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やく・みつるさんもマロンのサポーターに!

やく・みつるさんがマロンのサポーターになってくれました!
http://www.isana-ad.com/maron/pc/05.html

マロンくん、ますますがんばって!

Btn_top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ネコもすなるツイッター?

『ネコのマロン、参院選に立つ。』では
マロンの友だちシモーヌが、
マロンのつぶやきをどんどんツイッターでつぶやくうちに
世界中の人がマロンのつぶやきに注目するという展開をみせます。ツイッターを経験していなかったときは『そんなことって起きるのやろか?』と半信半疑でしたが、ツイッターをやってみると、本当にそんなことが起きる可能性を感じます。さすが著者は時代の先をを読んでいるなあと感心しています。

実際のマロンはこんな顔して毎日つぶやいています。
@maronthecat

Maronn_bigger_2


そう言えばソフトバンクのお父さんも
最近のCMではツイッターしているので笑えます。
お父さんのツイッターは
@SHIRATOJIRO


ちなみに私も
@matsuitakahiko
で、ときどきつぶやいています。
ぜんぜんフォロアーが増えません。(涙)
まずはぜひマロンくんをフォローしてください。ついででいいですので私もフォローしてください。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

“カラーブックス”を格安で!

保育社のWEBショップ「ほいくしゃの本屋さん」が
スタートして間もなく1年になります。

それを記念して、昨日7月1日からキャンペーンを行っています。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-cbset.html

「わけあり本」なので、破格のお値段です!
(古本ではありません。)

キャンペーンスタート直後にすでに
お申込みがありました!

ほいくしゃの本屋さん店長・前田&長谷川から
下記のとおりご案内させていただきます。

せっかくなので二人の写真もアップしようと思いましたが、
『残業後の疲れた姿をとって載せるなんて酷すぎます!』pout
と二人に言われ、それもそうだと納得。
乙女心のわからない自分に気づきました。coldsweats01
写真は来週朝一の彼女らのグッドコンディションのときにとって追加します。(笑)

002

(7/6写真追加 右:前田 左:長谷川です。heart)

では以下、案内です。
どうかよろしくお願いします!

-----------------ここから前田より------------------

保育社直営ウェブショップ「ほいくしゃの本屋さん」は
7月13日でOPEN1周年を迎えます。
競争の激しいウェブショップ業界で、
1周年を無事に迎えることができましたのも、
みなさまのご愛顧のおかげでございます。

1年間の感謝の気持ちを込めまして、
現在「ほいくしゃの本屋さん」では
期間限定でOPEN1周年の特別販売を実施中です。

人気商品であるカラーブックスワケあり本
(汚れや傷みがある商品)のなかから、
今までご紹介していなかった20商品をセットにして
85%割引でご提供。

寺社仏閣の本や陶芸の本、
鉄道関連や緑茶の本など
カラーブックスらしい多彩な顔ぶれです。

7月1日から販売を開始しましたが
7月1日の朝出勤するとすでに注文が複数件あったくらい

カラーブックスワケあり本は人気の商品です。

この機会にぜひカラーブックスの多彩ぶりにふれてみてください。

ほいくしゃの本屋さん店長・前田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコのマロンくんのサポーター求む!

『ネコのマロン、参院選に立つ。』がいよいよ店頭に並び始めます。

001

すでに読者の方からご感想をメールいただいたりもしています。

002

↑パラパラ漫画やイラストもいっぱい。これも楽しいです。

003

↑欄外に政治や選挙の用語解説もあって勉強にもなります。
中学校や高校など学校からの注文もいただいていますよ

さて、『ネコのマロン、参院選に立つ。』のホームページでは
ネコのマロンのサポーターのコーナーがスタートしはじめました。
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

これからもサポーターを募集しています。
サポーターになっていただける方、
「マロンのサポーター希望」と書いて
マロンくんへの応援メッセージ、本の感想などとともに
私までメールください!

matsui@hoikusha.co.jp

『ネコのマロン、参院選に立つ。』の本のご案内はこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08510-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

高価な図鑑盗んだ疑いで男逮捕 ネットオークション出品

【ニュースより】
この記事の「容疑者の自宅から押収された約千冊の専門書」
の写真に写っているのは
紛れもなく、当社の昆虫図鑑と植物図鑑。

なんとも悪いやつがいるものだ!!!

------------------------------------------------

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010063001000710.html

高価な図鑑盗んだ疑いで男逮捕 ネットオークション出品

 石川県警津幡署は30日、書店から高価な昆虫図鑑など6冊を盗んだとして窃
盗の疑いで、金沢市昭和町、無職中田孝則容疑者(40)を逮捕した。「お金が
欲しくて売っていた」と供述、容疑を認めているという。

 同署は、中田容疑者の自宅から段ボール箱に入った図鑑や医学書などの専門書
約千冊を押収。ネットオークションに出品していたことが分かっており、生活費
欲しさに転売していたとみて調べている。

 逮捕容疑は5月14日、石川県かほく市の書店で、約1万円から6万円相当の
カラー写真付きの昆虫図鑑や植物図鑑など6冊(計20万円相当)を盗んだ疑い。

 同署によると、盗難に気付いた書店が被害届を提出。署員がネットオークショ
ンに出ている昆虫図鑑を発見し、中田容疑者を割り出した。

写真キャプション:中田孝則容疑者の自宅から押収された約千冊の専門書=30日午後、石川県警 津幡署

2010/06/30 17:40   【共同通信】

------------------------------------------------

ただ、今回の逮捕容疑となった6冊は価格からみるとうちの商品ではないようです。
(うちの図鑑は6冊で20万相当になるほど高くありません)

保育社の原色図鑑は全国の書店さん、ネット書店、保育社でお求めください。http://www.hoikusha.co.jp/product/gen.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »