« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

新聞一面トップに登場!

先週の金曜日8/20、
産経新聞の夕刊のトップ記事に……

002

『投棄の海、命たくましく』
の見出しで、伊藤勝敏先生が登場!

お盆に取材に行ったお話はうかがっていたけど、
一面トップとは驚きです。

003

↑ 二面にもグラフ、写真3点。

004

この取材は『どっこい生きてる、ゴミの中』の出版がきっかけとなっています。

地球温暖化で、海水の温度が上がり、
日本近海でもこれまで見ることのできなかった魚が増えてきている

といった新聞記事も最近ありました。

なんでも人間中心に考えていると
いつか痛い目に会うよってことを、
自然の生きものたちは声をあげることなく、
その姿を見せて訴えている
のだと思います。

この記事をトップにもってきた
産経新聞に拍手を送ります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年8月18日 (水)

おりがみ、本当に折れるのか?

カラーブックス『復刻版 おりがみ』
好評発売中です。

今回の「おりがみ」は旧版と同じように見えますが、
だいぶん編集に手を加えています。

まずは文字を大きくしました。
前の『おりがみ』を読んでいた方が今、読んでも読みやすくなっています。

そして解説や展開図にも加筆修正をいたしました。

013

「それでもむずかしいものは、やっぱりむずかしいのとちゃうやろうか?
前Dさん、本を見ながらちょっと折ってみてくれる?」

……と前Dさんにふってみました。
(私はあまりおりがみが得意ではないのでcoldsweats01

すると
「できました」     ……うさぎ

001

「できました」     ……かえる

002

「できました」     ……おっとせい×2

003

や、やるじゃん!(@Д@;

基本ができれば折れるようになるそうです。

復刻版おりがみ
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

おりがみ、名人芸

おりがみネタの続きです。

さっそく、チャレンジしてみました。

動物シリーズです。

カンガルー

003_2

ペンギン×2

005

インコ

009

はねている仔馬×2

011

金魚×2

008

3部作、左から
はっている赤ちゃん、座っている赤ちゃん、立っている赤ちゃん
(写真だとちょっと反っているみたいですが)

001_2

伝統芸能もあります。
能装束、よぉ~

012

すべてこの本に折り方は載っています。
だれでも練習すれば折れるようになるものです。
think

……と言いたいところですが、これは河合敦子先生が折ったものです。happy02

基礎折りといわれる「つる」「帽子」「らくだ」「かめ」などの折り方から
発展させていきます。

基礎折りができるようになると、そこからいろんなものが折れるようになるようです。
あぁ、クリエイティブ!

復刻版おりがみ
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

『復刻版 おりがみ』来週には店頭に

016

翁面です。

006

仏面です。
「あ、ウルトラマン!」という子どももいるかもしれません。

これが1枚の折り紙でできているなんてすごいと思いませんか。
翁面なんてほれぼれします。

017

まもなく、カラーブックスの『復刻版 おりがみ』が店頭に並びます。

で、実際に豊彰(ほうしょう)流のおりがみを受け継いでおられる河合敦子先生に
いくつかこの本に載っているおりがみを折っていただきました。

それが最初の翁面だったりするのですが、
これはいきなりは折れないと思います。

最初は基本的なものから折っていき、
基本テクニックをマスターしながら、
それを応用してだんだんむずかしいものが折れるようになるようです。

おりがみってすごくクリエイティブなんです。

002

まずはこのあたりから。ヨットです。

004

カエルです。

007

カエルの親子です。

015

このように本にも載っています。

今日はこのくらいにしておきます。

復刻版おりがみ
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

台東区立図書館『この本よんだ?』

図書館の利用者が増えているそうです
とくに子どもさんの利用者が増えているとの記事を前に新聞でも見ました。

長引く不況のせいもあるんでしょう。
でもこれまで図書館に行ったことのない子どもが、
図書館に行くようになるのは喜ぶべきことですね。

それと図書館も子どもたちによい本を読ませようと努力しているというのも大きいでしょう。

台東区立図書館からこんな案内が届きました。
『この本よんだ?』

1007_002

2010年夏号です。
低学年用・高学年用にわかれていてカラ―です。
どの本も夏休みに読みたくなります。

高学年用に
『極限生物摩訶ふしぎ図鑑』が紹介されています!

1007_001
この本は他に似たような本もないので、
図書館でも人気があります。
おかげさまで昨年9月の発売からまもなく重版予定。

夏休みの自由研究にこの本は役立ちます。
巻頭にこの本に出てくる生きものたちの分布図が載っていますから、
これをうまく使えば自由研究の幅も広がると思います。

台東区のみなさん、ぜひ借りて読んでください。

ちなみに「生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ」はすべて
学校図書館協議会の選定図書です。

……とさりげなくアピール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

日本テレビ『スッキリ!!』にて明日

日本テレビ系列で毎朝、8時~10時25分にやってる
『スッキリ!!』という番組があります。

加藤浩次さん、テリー伊藤さん、葉山エレーヌさんがMCの情報番組です。

明日、8/4水曜日、
その中の『スッキリTIMES!』というコーナーにて

『どっこい生きてる、ゴミの中 -たくましい海の魚たち-』
が紹介されます。

Photo

テリー伊藤さんが新聞紙面内で紹介された製品や作品などを、
スタジオ内で紹介するというコーナーです。

今回は『どっこい生きてる、ゴミの中』の写真を
フリップで紹介いただけるとのこと。

夏休みでその時間は家にいるという方、
ぜひご覧ください。

このコーナーは10時ごろから5、6分の放送とのことです。

(保育社にはテレビがありません。ビデオ予約しておかなければ!)

★番組のホームページで、当日の内容を見ることができます!

スッキリTIMES!!
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/times/2010/0804/times.html

「どっこい…」についてはこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31304-4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売新聞7/29夕刊「科学」欄にて

先週の話になりますが読売新聞にて
『どっこい生きてる、ゴミの中 -たくましい海の魚たち-』
が紹介されました。

001

よく見てください、真ん中の
ウツボが入りそうな、縦長スペースを。(笑)

写真にも収まらないので、
2枚に分けて撮ってみました。

クリックして拡大すればなんとか読めます(か?)

002_2

003_2

7月に学校図書館協議会の選定図書に選ばれたこともあると思いますが、
このところ、全国の図書館からのご注文が増えています。happy01

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31304-4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

『原色日本蛾類幼虫図鑑』復刊!

復刊ドットコム」という会社をご存知でしょうか?

絶版となってしまった本で人気のある本をネット上でリクエストしてもらい、
目標数まで届いたら、版元と交渉して復刊して販売するという会社
です。
http://www.fukkan.com/fk/index.html

保育社でも以前より「復刊ドットコム」とのコラボレーションの準備を進めておりましたが、
ようやく第一弾の復刊が実現しました。

『原色日本蛾類幼虫図鑑』です。

このように「復刊ドットコム」さんでも紹介されています。

------------(ここから復刊ドットコムのHPより)--------------

蛾の幼虫に関する貴重な研究書!
原色日本蛾類幼虫図鑑 『原色日本蛾類幼虫図鑑』

100票超えの図鑑が限定復刊!
日本産蛾類の幼虫を原色図版に収めるとともに、1種ずつ詳細に解説した他に類を見ない大図鑑!

------------(ここまで復刊ドットコムのHPより)--------------

Photo

003

この本は、上巻に大蛾類の幼虫、下巻に小蛾類の幼虫を原色図版で収め、
1種ずつ形態、生態、食草、分布などについて詳しく解説をした、
世界でも類を見ないといわれるユニークな図鑑です。

002

これを2冊セットで今回、復刊いたしました。
販売窓口はすべて「復刊ドットコム」さんになります。
(保育社では販売しておりませんのでおまちがいなく)

▼詳しくは復刊ドットコムのページをご覧ください。
購入方法などもこちらのサイトで案内しています。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68313799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »