« 『復刻版 おりがみ』来週には店頭に | トップページ | おりがみ、本当に折れるのか? »

2010年8月17日 (火)

おりがみ、名人芸

おりがみネタの続きです。

さっそく、チャレンジしてみました。

動物シリーズです。

カンガルー

003_2

ペンギン×2

005

インコ

009

はねている仔馬×2

011

金魚×2

008

3部作、左から
はっている赤ちゃん、座っている赤ちゃん、立っている赤ちゃん
(写真だとちょっと反っているみたいですが)

001_2

伝統芸能もあります。
能装束、よぉ~

012

すべてこの本に折り方は載っています。
だれでも練習すれば折れるようになるものです。
think

……と言いたいところですが、これは河合敦子先生が折ったものです。happy02

基礎折りといわれる「つる」「帽子」「らくだ」「かめ」などの折り方から
発展させていきます。

基礎折りができるようになると、そこからいろんなものが折れるようになるようです。
あぁ、クリエイティブ!

復刻版おりがみ
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

|

« 『復刻版 おりがみ』来週には店頭に | トップページ | おりがみ、本当に折れるのか? »

新刊・増刷のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

『復刻版 おりがみ』、届きました。

かなり本格的なものなんですね。本文、図解はもちろん、当時の「保育社写真部」撮影の写真がすごいです(あ、失礼しました→社長)。

陰影も豊かだし、背景もそれぞれ凝ってます。色合いも最近のデジカメでは出せないかも。さすがカラーブックス!

うちの子どもたちが小さいころ、難しいのをせがまれて、朝までかかって折ったこともありました。

いつか、孫に折ってあげるために、しっかり予習しておきます。

投稿: 森卓司 | 2010年8月17日 (火) 14時46分

森卓司 さま
さっそくのご購入ありがとうございます。
本当に写真よく撮れています。ライティングとか凝ってます。
ぜひ将来、お孫さまに折ってあげてください。

投稿: mats | 2010年8月17日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/49169053

この記事へのトラックバック一覧です: おりがみ、名人芸:

« 『復刻版 おりがみ』来週には店頭に | トップページ | おりがみ、本当に折れるのか? »