« 台東区立図書館『この本よんだ?』 | トップページ | おりがみ、名人芸 »

2010年8月 5日 (木)

『復刻版 おりがみ』来週には店頭に

016

翁面です。

006

仏面です。
「あ、ウルトラマン!」という子どももいるかもしれません。

これが1枚の折り紙でできているなんてすごいと思いませんか。
翁面なんてほれぼれします。

017

まもなく、カラーブックスの『復刻版 おりがみ』が店頭に並びます。

で、実際に豊彰(ほうしょう)流のおりがみを受け継いでおられる河合敦子先生に
いくつかこの本に載っているおりがみを折っていただきました。

それが最初の翁面だったりするのですが、
これはいきなりは折れないと思います。

最初は基本的なものから折っていき、
基本テクニックをマスターしながら、
それを応用してだんだんむずかしいものが折れるようになるようです。

おりがみってすごくクリエイティブなんです。

002

まずはこのあたりから。ヨットです。

004

カエルです。

007

カエルの親子です。

015

このように本にも載っています。

今日はこのくらいにしておきます。

復刻版おりがみ
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

|

« 台東区立図書館『この本よんだ?』 | トップページ | おりがみ、名人芸 »

新刊・増刷のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/49068886

この記事へのトラックバック一覧です: 『復刻版 おりがみ』来週には店頭に:

« 台東区立図書館『この本よんだ?』 | トップページ | おりがみ、名人芸 »