« おりがみ、本当に折れるのか? | トップページ | 『復刻版 おりがみ』読者の声 »

2010年8月24日 (火)

新聞一面トップに登場!

先週の金曜日8/20、
産経新聞の夕刊のトップ記事に……

002

『投棄の海、命たくましく』
の見出しで、伊藤勝敏先生が登場!

お盆に取材に行ったお話はうかがっていたけど、
一面トップとは驚きです。

003

↑ 二面にもグラフ、写真3点。

004

この取材は『どっこい生きてる、ゴミの中』の出版がきっかけとなっています。

地球温暖化で、海水の温度が上がり、
日本近海でもこれまで見ることのできなかった魚が増えてきている

といった新聞記事も最近ありました。

なんでも人間中心に考えていると
いつか痛い目に会うよってことを、
自然の生きものたちは声をあげることなく、
その姿を見せて訴えている
のだと思います。

この記事をトップにもってきた
産経新聞に拍手を送ります。

|

« おりがみ、本当に折れるのか? | トップページ | 『復刻版 おりがみ』読者の声 »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

白浜では夕刊がなくて、コンビニで買った朝刊ではトップではありませんでした。残念。

投稿: wando | 2010年8月28日 (土) 09時57分

wandoさん、コメントありがとうございます。
それは残念でした。
産経新聞の夕刊って、大阪本社版しかなく近畿地方でも入手しにくいです。
コンビにでも売っていないので、私はJR新大阪のキオスクで探して買いました。
一部エリアではほぼ同じ内容の記事で朝刊のどこかに出ていたという話も聞きました。

投稿: mats | 2010年8月30日 (月) 17時03分

 たしか読売新聞でも掲載されていたような(行きつけの飲み屋さんにあった新聞を見ただけなので不確実)。

 なんにしても、今回のテーマはとてもインパクトがありそうです。先日も電気釜に住み着いた写真が公開されていて「伊藤さん?」と思いましたが、水深1200mほどだと(笑)。深海へのロボットカメラで偶然とらえた映像だったのでした。

投稿: wando | 2010年9月 1日 (水) 21時32分

wandoさん、コメントいただいていたのに気づくのが遅くなってしまいました。
私もこのところ、ゴミと魚が映っている写真や映像を見ると「もしや伊藤先生?」と思ってしまいます。

投稿: mats | 2010年9月21日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/49236625

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞一面トップに登場!:

» 地球温暖化のウソと環境問題の真実 [地球温暖化のウソと環境問題の真実]
地球温暖化のウソと環境問題の真実の情報です [続きを読む]

受信: 2010年8月24日 (火) 12時52分

« おりがみ、本当に折れるのか? | トップページ | 『復刻版 おりがみ』読者の声 »