« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月23日 (火)

モグラの家

高校のころ、自転車通学の帰りに
田んぼの横の道を黒田くんと走っていたら、
路上になにか黒いかたまりがモゾモゾ動いていました。

なんと、モグラでした。

モグラと言うのはイラストにすると
けっこうトボケててかわいいのですが、
実物はけっこうこわかったです。

それが私が実際にモグラを見た最初で最後。

黒田くんは慣れているようで平気で捕まえました。
触った感じは、もう全身筋肉のような、
電気按摩器をつかんだような感じで
インパクトがありました。

そのモグラの家ってどんなになっているか
ご存じですか?

きちんと寝室、トイレや食糧庫もあるようです。

Photo

断面図にするとこんな感じ。
おもしろいです。

さらにこの立派な家をごらんください。

Photo_2
つくったのは、なかにいる小さな鳥です。

あまりのきれいさに、最初に発見した人は
小さな人間がどこかにいて、この家をつくったのではないかと思ったそうです。

でもなぜ、この鳥はこんな家をつくるのでしょうか?

そんな謎にせまる新刊が間もなく出ます。

編集にかなり苦戦していますが(笑)、来月には出ます。

生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ
『生きものお宅拝見!』
と言います。
北村雄一先生の第4弾です。

12月上旬に店頭に並びます。

ホームページはこちら↓
ぜひご覧ください!!
http://www.hoikusha.co.jp/recommend/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

「魚に似てる」はほめ言葉?

「なんか魚に似てますね」
などと言われたら、昔は
「だれが反魚人やねん!」と怒ったものでした。fish

でも今は魚顔(さかながお)ってけっこう人気があるらしい。
とくに女性かな。
愛嬌があるからでしょうか。

では、本当の魚の顔はどうでしょう?
魚の顔と言っても、それはそれはいろいろあります。

われわれはほんものの魚の顔を愛情を込めて
『ウオヅラ(魚面)』と呼ぶことにしました!

海中カメラマン・伊藤勝敏先生が
長年にわたって撮り集めてきた「ウオヅラ」。

これがまもなく1冊の本になります。
12月上旬に書店に並ぶよう鋭意進行中。

題して
『ウオヅラコレクション』

人は見かけじゃわからない。
じつは、魚も見かけではわかりません。

ホームページでもご案内を始めています↓http://www.hoikusha.co.jp/recommend/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

太田雄貴選手、銅メダルを獲得!

パリで開かれているフェンシングの世界選手権(個人フルーレ)。
太田雄貴選手は日本勢初のメダルとなる銅メダルを獲得shineです!

もちろんご本人は優勝を目指していたので残念ですが、
それでも去年が9位でしたら、大きな一歩前進です。

太田選手以外の日本人選手は2回戦、3回戦で敗れてしまいました。
まだまだ太田選手が日本チームをリードしていくでしょう。
応援していますよ!

そんな太田選手を育てたお父さんは、小学校の先生schoolです。
その太田義昭先生による初の著書がこれです。↓

Photo
イクメン先生の夢をかなえる
わくわく子育て
-オリンピック選手を育てた実践アドバイス-

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08509-5.html

子どもの興味や才能をどのようにして
見つけ出すか、引き出すかが具体的にわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »