« 「魚に似てる」はほめ言葉? | トップページ | 産経新聞トップ面に! »

2010年11月23日 (火)

モグラの家

高校のころ、自転車通学の帰りに
田んぼの横の道を黒田くんと走っていたら、
路上になにか黒いかたまりがモゾモゾ動いていました。

なんと、モグラでした。

モグラと言うのはイラストにすると
けっこうトボケててかわいいのですが、
実物はけっこうこわかったです。

それが私が実際にモグラを見た最初で最後。

黒田くんは慣れているようで平気で捕まえました。
触った感じは、もう全身筋肉のような、
電気按摩器をつかんだような感じで
インパクトがありました。

そのモグラの家ってどんなになっているか
ご存じですか?

きちんと寝室、トイレや食糧庫もあるようです。

Photo

断面図にするとこんな感じ。
おもしろいです。

さらにこの立派な家をごらんください。

Photo_2
つくったのは、なかにいる小さな鳥です。

あまりのきれいさに、最初に発見した人は
小さな人間がどこかにいて、この家をつくったのではないかと思ったそうです。

でもなぜ、この鳥はこんな家をつくるのでしょうか?

そんな謎にせまる新刊が間もなく出ます。

編集にかなり苦戦していますが(笑)、来月には出ます。

生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ
『生きものお宅拝見!』
と言います。
北村雄一先生の第4弾です。

12月上旬に店頭に並びます。

ホームページはこちら↓
ぜひご覧ください!!
http://www.hoikusha.co.jp/recommend/index.html

|

« 「魚に似てる」はほめ言葉? | トップページ | 産経新聞トップ面に! »

新刊・増刷のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

It's known that money can make us free. But what to do when someone has no cash? The one way only is to receive the personal loans or just student loan.

投稿: GambleBrianna | 2012年4月 8日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/50109681

この記事へのトラックバック一覧です: モグラの家:

« 「魚に似てる」はほめ言葉? | トップページ | 産経新聞トップ面に! »