« 日本図書館協会選定図書に決定! | トップページ | 『復刻版 おりがみ』の読者の声 »

2011年1月27日 (木)

お母さん、学習机を買うのはちょっと待った!

春からのお子さんの進学に備えて
『子ども部屋を用意しなきゃ』
『学習机はいつ買いに行こうか』

とお考えのお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか。

また不況とはいえ、不動産広告もよく見かけます。
いろんな間取りを見ながら、
『ここが子ども部屋になって、リビングのこのあたりにソファを置くかな?』
なんて、まだ買う予定がなくても
間取り図を見るのは楽しいものです。

001

002
だいたいマンションの間取りは似たり寄ったり。それには理由があります。

しかーし、
ちょっと待った!

お子さんが小学校に入るからといって、
すぐ学習机を買う必要は本当にあるのでしょうか?

そもそも、子どもには本当に「子ども部屋」が必要なのでしょうか?

リビングには、大型テレビがあって
その向かい側に大きなソファを置けば、本当に家族みんなの居心地がいいのでしょうか?

「当たり前」と思っていることが、
じつは家を住みにくくしている場合があります。
さらに、お子さんの成長につれて
コミュニケーションをとりにくくしていく可能性があります。

そんな「子育て」と「住まい」の関係について
一級建築士で、かつ学習塾の塾長で、2人の子育て経験者である
出雲勝一さんに本を書いてもらいました。

タイトルが
『ソファを捨てれば、子どもが伸びる!』
サブタイトルは
『家族の元気を生む空間のつくりかた』
という本です。
(四六判・200ページ・税込1365円予定)

いま鋭意編集中で、3月の中頃には書店に並びます。
003

これを読めば、
・なぜマンションの間取りがほぼ同じようなものになっているか
・リビングルームに大きなソファを置くと、子どもはどんな行動をとりだすか
・今住んでいる家をどうすれば子どもとコミュニケーションがとりやすくなるか
・これから家を買う、建てるときにどんな仕掛けをつくれば、家族が元気になるか
・家具にどんな工夫をすれば、家はもっと住みやすくなるのか
・子どもの成長につれて、どのように部屋の使いかたを変えばよいのか

……といったことがわかります。
著者による具体的な間取り図や家具のイラストもたくさん載せますから、
家の模様替え、リフォーム、新築などにもたいへん役立ちます。

でも、この本は、建築・設計の本ではなく、あくまでも『子育て』の本です。
「子どもの力を伸ばすために親はどのような環境をつくっていけばよいのか」が大テーマ
です。

したがって、リフォームや家を買う予定のある人はもちろんですが、
すでに家をお持ちの方、子どもが生まれたばかりの方、これから子育てされる方、教育関係の方、
建築や空間づくりに興味のある方、建築業界の方(!)にもおすすめです。

保育社のホームページ、WEBショップ「ほいくしゃの本屋さん」でも
ご紹介できるようになったら、またご案内させていただきます。
http://www.hoikusha.co.jp/
http://hoikusha-shop.jp/

|

« 日本図書館協会選定図書に決定! | トップページ | 『復刻版 おりがみ』の読者の声 »

新刊・増刷のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

保育社 出版書籍ファンの皆様へ

このたび ご縁があり、保育社さんより
「ソファを捨てると、子どもが伸びる!」
~家族の元気を生む空間のつくりかた~
を出版させていただくことになりました
「住まいる塾長」 こと 出雲 勝一ともうします。

出版社はじめ編集、デザイナー、印刷関係の方々の
おかげで出版まで あとわずかとなりました。

子どもを取り巻く環境がネットや携帯を
含めたITなどの影響や共働き環境の増加などで
大きな変化が起こっています。

この本では、お父さんやお母さん方に住まいで 
今の時代に合わせた「居心地のよい空間」「人心地のよい空間」を
つくってあげることで子どもが伸びる成長するという内容を
住まいを設計する立場と学習塾の塾長での経験から多くの提案を
盛り込ませていただきました。

この春 進級進学に合わせて
学習机やソファを購入予定の皆様
その前に是非、本書をご一読いただければ幸いです。

著者 出雲 勝一(いずも かついち)

投稿: 住まいる塾長 | 2011年1月31日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/50699601

この記事へのトラックバック一覧です: お母さん、学習机を買うのはちょっと待った!:

« 日本図書館協会選定図書に決定! | トップページ | 『復刻版 おりがみ』の読者の声 »