« 「今の農業は観察する力を失っています」 | トップページ | ケアマネ受験の人気書籍を電子書籍でも発売! »

2011年2月20日 (日)

魚の顔を正面から見ると、人はなぜか笑ってしまう

読売新聞、産経新聞、伊豆新聞などで
ご紹介いただいたおかげで、
新聞を見て『ウオヅラコレクション』
お買い上げいただいた方からの
ハガキがたくさん来ていますので
ご紹介します。

「新聞を見て」という方のせいか、
ハガキをいただく年齢層がいつもの
『生きもの摩訶ふしぎ図鑑』シリーズより高いのが特徴的でした。

年を重ねるにつれ、
さまざまな経験を経て
生きものへの愛情や畏敬の念が強くなるからかもしれないなと
ふと思いました。(違っていたらすみません(^-^;)

でも、本当に魚の顔っておもしろい。
目の位置もいろいろ。
顔の幅もいろいろ。
同じサカナ同士なのに
どうしてこんなに違うのか・・・・・・
なんて思うと、またおかしくなってきます。

9784586313068

●サカナの表情にタイトルをつけて
擬人化したからおもしろい。
ピッタリの顔(ツラ)がハマってて
思わず笑ってしまいます。
元来、サカナを見るのも食べるのも好きなので。(笑)
(静岡県・女性・53歳・伊豆新聞)

●図鑑など大好きなので、
新聞で案内を見たときに
すぐ“買おう”と決めた次第です。
期待どおりページをめくるのが
楽しい本でした。
(大阪府・女性・53歳・読売新聞)

●真正面からの写真を見て、
驚きと感心でいっぱいでした。
(兵庫県・女性・68歳・読売、産経新聞)

●医院の待合室に置く本として
購入しました。
魚の顔を正面からじっと見る機会はなく
全ページ楽しめました。
(大阪府・読売新聞)

●大学生のころ、魚の前向きはどんな顔なのかと
家の金魚を見て、あらためて大笑いしたことがあります。
そして後に、魚の前向き顔を描いては
子どもと遊んだことも懐かしいです。
今回この本に出会えたことはまったく幸運でした。
ありがとうございました。
(兵庫県・女性・47歳・産経新聞)

●タイトル(見出し)どおりに
見えてくるのがおもしろいです。
(大阪府・女性・69歳・産経新聞)

●魚の正面顔の写真がおもしろいと思いました。
アップの写真ばかりで、
皮ふのでこぼこがはっきりしているのに
びっくりしました。
(兵庫県・男性・32歳・産経新聞)

●コメントがおもしろい。
30年の実績に感動
(大阪府・男性・60歳・?新聞)

●私は魚が見るのもそして食べるのも好きです。
それで海中での魚の表情がおもしろく、
文章もたのしく読みました。
(兵庫県・女性・72歳・読売新聞)

●以前に金魚の顔を正面から見て
楽しく思ったことがあり、
海のお魚の顔を正面から見るのは
楽しいだろうと思いました。
ふつうはお魚って横からしか見ませんものね。
(大阪府・女性・74歳・産経新聞)

●読売新聞に以前、連載されていて
写真と文章がすばらしかったので、
同じ著者の伊藤勝敏氏のコレクションに
期待していました。
想像以上に満足でした。
(和歌山県・女性・58歳・読売新聞)

……たくさんのおハガキありがとうございます。
今日はこのくらいまでで。

伊藤先生のコレクションは膨大です。
夏に向けて、新作を企画中です。
またそちらもお楽しみに!

『ウオヅラコレクション』くわしくはこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31306-8.html

|

« 「今の農業は観察する力を失っています」 | トップページ | ケアマネ受験の人気書籍を電子書籍でも発売! »

読者の声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/50925499

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の顔を正面から見ると、人はなぜか笑ってしまう:

« 「今の農業は観察する力を失っています」 | トップページ | ケアマネ受験の人気書籍を電子書籍でも発売! »