« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

ただいま、いろいろ編集中

6月、7月に刊行予定の
編集作業が目白押し。

Photo_2

ちからツキノワグマくんは今回、ハチマキ姿で登場。

その、ちからツキノワグマくんの兄弟分?
ちえブクロウくんも、7月に登場予定です。

その前に6月は、『暗闇の生きもの摩訶ふしぎ図鑑』という
洞窟特有の生きものたちを紹介する本が出ます。
これ、書店さんの前評判がいいのです。
(表紙は目のないホラヤモリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

『いまこそ理系』にしょこたん登場

朝日新聞の連載コラム『リレーおぴにおん』
現在のテーマは『いまこそ理系』。

0524_001_2

理系が大好き、理系で活躍する若者が登場している。
まさにうちが出した
『リケダン・リケジョの育てかた』とリンクするコラムだ。
Photo
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08512-5.html

前々回は、
東京大学大学院で生命科学を研究しているタレント、木村美紀さんだった。
子どものころから数字が好きで
「1024」(2の10乗)なんて数字を見ると血が騒いだらしい。
「19とか37も頑固な感じでいいですね」とか。
スーパーのレシートで合計金額を素因数分解すると
「裏の顔をのぞいたようで」ゾクゾクする
らしい。

そして今日は科学大好きタレントの中川翔子さん(しょこたん)。
うちの長谷Gさんは彼女が司会するテレビ番組『飛び出せ!科学くん』を毎週チェックしている。

インタビューの中でまさにしょこたんが、
リケダン・リケジョの育てかたのツボを語っていますので、
抜粋して引用させていただきます。

今の子どもはネットで情報は得やすいですが、
実際に生き物に触れる機会が少ない
と思います」

「お父さん、お母さん、動物園や水族館にどんどん連れて行ってください!」

私は小学生のときに木星に恋をしてから宇宙も大好きで、
おじいちゃんがプラネタリウムや江の島によく連れて行ってくらたことが人生に大きく影響
しています」

興味のアンテナは人それぞれ違っても、はまるポイントは誰にも必ずあるはずです」

木村美紀さんもしょこたんも、
小さいときはちょっと変わった子どもだったかもしれない。

でもそこに「興味のアンテナ」があったのでしょうね。
このアンテナ、大人が折ってしまわないようにしないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

リビングルーム専用の学習机??ができました!

「子ども部屋はいりません」

「リビングに大きなソファもいりません」

「子どもが小さいうちは、リビングのソファを捨てて
そのスペースに学習机を置けばいいのです。」

4月刊行の『ソファを捨てれば子どもが伸びる!』の新提案に

「目からウロコでした!」
「考えかたを変えば、家の使いかたが変わると気づきました」
などの声をいただいています。

その著者の出雲勝一先生が、今度は実際に
リビング専用の学習机を設計・販売を開始されました。

Photo

とてもシンプルな机です(写真小さくてすみません!)。
ポコっと出ている部分がアクセントですね。
でもこれただデザインのためではなくて、
この部分にお母さんが座ると、
勉強のサポートがしやすいようにできているんです。
Photo_2
こんなところに個別指導の学習塾のノウハウがあるんですね。

ワゴンもあります。
Photo_3

このワゴン、引き出しが一つであとは棚になっています。
これ、すごく使いやすいと思います。断面図をば↓
Desk_wagon

くわしくは出雲先生のHPをご覧くださいませ↓
http://homepage3.nifty.com/pocketstation/living-study/desk.html

本も好評発売中!
夏休みに部屋の模様変えを考えるなら
具体的なヒントも満載です!

『ソファを捨てれば、子どもが伸びる!』はこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08511-8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »