« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月21日 (水)

『検索入門 樹木〔総合版〕』見本アップ!

秋の新刊、続々見本がアップ!

『検索入門 樹木〔総合版〕』
が届きました。

003

これは保育社20年来のロングセラー商品
検索入門『樹木1』『樹木2』の2冊を1冊にまとめたもの
なのにお値段は2冊買うよりずっとお安くいたしました!

今回、この仕事は「ほいくしゃの本屋さん」の店長=hsgwさんが
最初から最後までほぼ一人でやってくれました。

2冊を1冊にするのは簡単なようで、
ページノンブルを付け変えて、
もくじや索引をつくり直して……と根気のいる仕事ですが、
hsgwさん、よくやってくれました。

「アウトドア活動などで気軽に持ち運べるよう、
紙質にも気を配りました」とは本人が言うとおり、
2冊分だけど厚さは2冊分にならぬように
薄い紙を使っています。

004

この秋はアウトドアでは
『検索入門 樹木総合版』
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31055-5.html
おうちでは
『ベランダ菜園セラピー』
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08513-2.html
と、保育社の2冊で楽しんでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

『海中探魚図鑑』が全国学校図書館協議会選定図書に!

7月に刊行した伊藤勝敏先生著の
『海中探魚図鑑 (かいちゅうたんぎょずかん)』
全国学校図書館協議会選定図書に決定しました。

9784586313082_2
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31308-2.html

前回の『ウオヅラコレクション』は
日本図書館協会の選定図書には選ばれたものの、
全国学校図書館協議会選定図書にもれてしまい、
たいへん悔しい思いをしましたし、
伊藤先生にも申し訳ないと思っていました。

選考委員のみなさま、ありがとうございます。

対談で登場していただいた「かごしま水族館」の
荻野洸太郎館長にも感謝です。

『ウオヅラコレクション』が選ばれなかった理由を研究し、
今回はそこに重点を置いて編集したので、
選ばれたと聞いたときはうれしかったし、
すぐ伊藤先生の携帯電話に電話しました。
先生も喜んでくださいました。

学校の図書館からのご注文をたくさんいただいておりますが、
これでまた多くの学校図書館の司書さんの目に留まる機会も増えます。
よかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ベランダで野菜をつくると元気になる!?!

家庭菜園が人気ですが、
ベランダ菜園」ってご存知でしょうか?

文字どおり、ベランダで野菜をつくることです。
さて、そこで問題です。
次のうち、ベランダでつくれる野菜をあててください。

・メロン
・スイカ
・ゴボウ
・大根
・サツマイモ
・落花生
・キャベツ

……答えは、全部です!

大阪にベランダ菜園のカリスマと呼ばれている主婦がおられます。
宮田範子さん、「Nori」のお名前で
『大好き☆ベランダ菜園』というブログを書いておられます。
http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/

1日のアクセス数1万件以上
ランキングはつねにトップクラスの
大人気ブログなのです。

このたび、その宮田さんの本を出します。
タイトルは
こころとからだが元気になる 
ベランダ菜園セラピー
51ggbvul2l__aa115__3

51ggbvul2l__aa115__4

ベランダ菜園をはじめると、
野菜が育つ楽しみだけでなく、いろんな効果があらわれます。

この本では、野菜の育てかたはもちろんですが、
宮田さんが身をもって経験した、
人生の大きな変化や、野菜たちが与えてくれる癒しや喜び、
家族や周りの人たちとのふれあいについて、
宮田さんにすべて書いていただきました。

このテーマの本を書かれるきっかけは、
ブログを読んだ介護施設の方が、
「自分の施設でベランダ菜園を取り入れたい」と
質問をされてきたことに始まります。

園芸療法を取り入れておられる介護施設は多いようです。
介護施設でベランダ菜園をお考えの方にぜひおすすめします。)

アマゾンでの予約も始まりました。
さっそく予約もいただいているようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4586085134/

宮田さんのブログでもご紹介いただきました。
http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/entry-11005259974.html

編集作業がほぼ終わり、これから印刷に掛かります。
今月末には書店に並びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »