« 最近の出来事 | トップページ | 5年間たいへんお世話になりました。 »

2012年3月 9日 (金)

大人への道

このあいだ、バスに乗って立っていたら、
だれかがトントンと背中をたたく。

振り向くとおばあさんが、
私のカバンを指さして、
... 「カバンが開いてるよ」と言う。
私は一瞬、なんのことかわからなかったが、
肩から斜に掛けてたカバンのチャックが開いていたのだ。

そのカバンはトートバッグみたいな形をしているので、
じつはふだんからあまりチャックを閉じていない。
だからよけいにピンとこなかったのだ。

「あ、ありがとうございます」と言って
私はチャックを閉じた。
「大事なもんがとられるよ」と言って
おばあさんはニコニコうなづいている。

自分では、開けて使っているのがふだんの姿なのだが、
そうか、おばあちゃんにしてみたら
(たぶん私は息子くらいの年齢になるのだろう)
「ええ年してだらしないのう」か
「うっかりしとるのう」ってな感じに見えたのかもしれない。

大人になるというのは、
大人に認められることなのかな。
まだ大人にはなれていないようだ。

そう言えば、中学生のときに
アディダスのスポーツバッグにジャージが入りきらず、
半分開けて下校してたら
部活の先生にも「カバンを閉めて帰れ」って言われてたな(笑)。

これまで気にしていなかったが、
今日はカバンのチャックを閉じてきた。

+++++++++++++++++++++++++++(facebookの日記より)


★『こころとからだが元気になる ベランダ菜園セラピー』
Photo_5
人には癒しが必要です。
癒しの少ない日常、ベランダで野菜をつくってみませんか。
人生が変わるほど、変化が起きます。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08513-2.html

|

« 最近の出来事 | トップページ | 5年間たいへんお世話になりました。 »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/54107207

この記事へのトラックバック一覧です: 大人への道:

» アディダス鞄(かばん)通販 [鞄専門【かばん通販】]
鞄専門【かばん通販】です。鞄(かばん)の通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 [続きを読む]

受信: 2012年3月30日 (金) 08時10分

« 最近の出来事 | トップページ | 5年間たいへんお世話になりました。 »